井上尚弥、スーパーバンタム級ビジョン明かす 理想は「4団体王者同士の対戦」ライバル王者の実力は?

J-CASTニュース

   プロボクシングの世界バンタム級3団体統一王者・井上尚弥(大橋、29)が2022年6月27日に東京・丸の内の日本外国特派員協会で会見を行い、将来的なビジョンを明かした。

   6月7日のノニト・ドネア(フィリピン、39)戦でWBC王座を獲得し、WBA、IBFと合わせて世界3団体王座を統一した井上。今後は世界4団体王座統一へ向けてWBO世界バンタム級王者ポール・バトラー(英国、33)との対戦を目指していく。

  • 井上尚弥選手(写真:つのだよしお/アフロ)

    井上尚弥選手(写真:つのだよしお/アフロ)

  • 井上尚弥選手(写真:つのだよしお/アフロ)

バトラー陣営との交渉は良い流れに

   この日の会見で井上は改めて35歳まで現役を続ける意向を示し、最終的には無敗でプロキャリアを終えることを理想とした。また、バンタム級で世界4団体王座統一後は階級を一つ上げ、スーパーバンタム級での世界4団体王座統一を目標に掲げた。

   年内の開催を目指しているWBO王者バトラーとの統一戦に関して、現在両陣営が交渉中であることを明かし、所属するジムの大橋秀行会長(57)から交渉がいい流れにあると聞かされたという。具体的な日程はまだ決まっていないが、開催国については日本、米国、英国いずれの国でも良いと明言した。

   会見の中盤にバトラー戦後の話題に移り、スーパーバンタム級に君臨する2人の王者の名が挙がった。

   現在、スーパーバンタム級にはムロジョン・アフマダリエフ(ウズベキスタン、27)、ステファン・フルトン(米国、27)が存在し、アフマダリエフがWBA、IBF王座、フルトンがWBC、WBO王座を保持している。両者による王座統一戦の可能性もあり、実現すれば4団体統一王者が誕生する。

Source

タイトルとURLをコピーしました