炭酸水で割るビール「ビアボール」先行試飲レポ。ホッピーとの違いは? どこで飲める?

AppBank

日本初の炭酸水でつくる自由なビール「ビアボール」が先日(6月21日)行われた「サントリー ビールカテゴリー新コンセプト商品説明会」にて発表となりました。

一部飲食店にて7月5日(火)から数量限定で先行発売。その後、業務用中瓶は10月4日(火)から、家庭用小瓶は11月15日(火)から全国発売となる予定。商品説明会にてひと足先に飲んできたので、どんな味だったのかレポートをお届けします。

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

炭酸水で割るビール「ビアボール」

先日(6月21日)行われた「サントリー ビールカテゴリー新コンセプト商品説明会」にて発表となった日本初*の炭酸水でつくる自由なビール「ビアボール」。

※炭酸水で割ることを製品上で訴求する日本初のビール (Mintel GNPDを用いたサントリー調べ2022年5月)

アルコール度数16%という、ビールの“原液”のような濃厚ビールを、たっぷりの氷と好きな量の炭酸で割って楽しむという新スタイル。濃いめや薄めの調整はもちろん、割りものを変えてビアカクテルのようにも自由に楽しめるのが最大の魅力です。

ビアボールの作り方

先行試飲ではおいしい作り方も教えていただきました。

まずは、グラスにたっぷり氷を入れます。

好きな量の炭酸水を注ぎます。

推奨割合は、炭酸水3:ビアボール1。この割合で作るとアルコール度数は4%になります。

最後に「ビアボール」を入れて少し混ぜたら完成です。ビールらしい泡もしっかり現れます(氷が入っていることもあって、泡が消えるのは早め)

ビアボールを先で炭酸水を後でも作れるのですが、炭酸が抜けてしまったり、泡立ち過ぎてしまうので、炭酸水先がオススメとのこと!

好きな濃さで作れるので、自分の好きな濃さを探してみたり、レモンを添えてビアカクテル的に楽しんだり、これ1本で色々楽しめるのが嬉しい!

11月発売予定の334ml小瓶はリキャップができるようになっているので1回で飲み切らなくていいのも嬉しいポイント。その場合はキャップをしっかり閉めて冷蔵庫に入れ、2週間で飲み切るのが良いとのこと。

ホッピーとは違うの?

自分で作って楽しむビール風飲料といえば「ホッピー」を思い浮かべる人が多いと思うのですが、「ホッピー」と「ビアボール」は全くの別物。

「ホッピー」は焼酎で割ってビール風を楽しむものですが、「ビアボール」はそれ自体がめちゃめちゃ濃いビールなんです。

ビールなの?ビール風飲料なの?

「ビアボール」はアルコールの種別も「ビール」に分類されます。

麦芽とホップを使った紛れもないビールなんです。炭酸水で割って完成する商品ですが、そのまま16%の濃厚ビールとして飲んでもOK。

高アルコール度数のビールを作ろうとすると発酵工程で酵母自身がアルコールで弱って発酵しにくくなってしまい、製造がむずかしいのですが「サントリーのビール醸造技術」を結集し、徹底管理でアルコール度数16%というビールがうまれたんだそう。この製法は「サントリー式 “酵母イキイキ製法”」と名付けられています。(すごい技術なのに、ネーミングがかわいい♪)

「ビアボール」飲んでみた!

まず最初に飲んだのは1:3の「オススメ」な割合で作った「ビアボール」。

飲んだ瞬間にビックリ・・・完全にビールです。いや、当たり前なんですけど、ちゃんとビールの味がするんです。発泡酒やビール風飲料のように作られたビール風ではなく、麦のしっかりした味とホップの華やかな香り。

作りたてということもあってか、缶ビールよりフレッシュな味がして個人的に大好き!ビアホールで飲むドラフトビールみたいな、しっかりした香りと味。これが家で飲めるなんて最高すぎます。

氷が入っているので薄く感じたりするかな?と思ったのですが、香りと味がしっかりあるので、その心配は全く不要でした。むしろキンキンに冷えているのでのど越しが良いんです!

一見、邪道に見えますが味は正統派ど真ん中な飲みやすいビールなので、ビール好きにもオススメです!特にホワイトビールが好きな人は大好きな味だと思います!

続いて、炭酸水とビアボール1:1で割った「濃いめ」をいただきました。

一口飲むと・・・全然違う!さっきのオススメは軽やかで飲みやすいビールだったのが、これはガツンと重めのビールです。同じビールを割っているだけなのに、濃さでこんなにも味が違うなんて驚き!味と香りが口の中に広がって、インパクトあり!

自分で割って楽しめるので、今日は濃いめ、明日はオススメと、その日の気分に合わせてその場で作って楽しみたいっ!

次は、炭酸水7:ビアボール1の「薄め」。

「薄め」にはレモンを合わせるのがオススメとのことで、氷を入れる前にレモンを軽く絞ってから入れてあります。これは、めちゃめちゃ爽やか!薄めなのに、香りや味はしっかり感じられるので物足りなさはなし。しかもレモンがめちゃめちゃ合うんです。アルコール度数も2%とかなり低めになるので、食事と合わせたり、仲間と喋りながらダラダラ飲むのにもオススメです!

最後はなんと、ロックで!

トロッとした飲み口はまるでバーボンのよう。ビールってこんなに華やかな味なの?と思うほど香りが良くて、麦の甘さを感じる味・・・めちゃめちゃおいしい。発酵による微炭酸も心地よく、秋の夜長に氷をカランっと鳴らしながらチビチビ飲みたいお酒です。発売日が待ち遠しい!

発売日は?

業務用は10月4日(火)、家庭用は11月15日(火)発売予定。また、一部飲食店では7月5日(火)から数量限定で先行発売が予定されています。

価格は?

価格は家庭用小瓶 334mlが698円(税別)。

「ビアボール」ポップアップストア

一部飲食店にて7月5日(火)から数量限定で先行発売となる「ビアボール」ですが、今すぐ飲んでみたい!という人は、都内2か所、大阪1か所で先行体験が開催中です!

●b8ta Tokyo-Shibuya
期間:6月21日(火)~7月31日(日)
営業時間:11:00-19:30不定休*b8taTokyo–Shibuyaの営業時間に準ずる
住所:〒150-0002東京都渋谷区渋谷1丁目14番11号小林ビル1階

●ミカン下北
期間:6月21日(火)、7月1日(金)16:00~20:00、6月24日(土)、25日(日)、7月2日(土)11:00~18:00
住所:〒155-0031東京都世田谷区北沢2-11-15

●心斎橋BIGSTEP
期間:6月21日(火)~7月18日(月・祝) 平日 17:00~21:00/土日祝 11:00~21:00
住所:〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-6-14 LOVELESS前

炭酸水でつくる自由なビール「ビアボール」が今飲めるのはこの3か所だけ!近くにお住まいや東京に来た際はぜひチェックを!

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

公式サイト:ビアボール | サントリー

Source

タイトルとURLをコピーしました