【簡単キャンプ飯】5分もかからない「カマンベールのメープルナッツがけ」が激ウマ! おつまみにもデザートにもなるぞ〜〜!

ロケットニュース24

いきなりだが今回は、豪快かつ贅沢なチーズを丸ごと使ったキャンプ料理を紹介したい。おつまみにもデザートにもなる「カマンベールチーズのメープルナッツがけ」だ。レシピを覚えたら5分もかからずに完成するのでパパッとマスターしてくれたまえ!

──と偉そうに言っておきながら、実は私も2回しか作ったことがない(しかも1回目は失敗した)。というわけで今回も、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんのレシピを参考にしながら作っていくぞ。さっそくご覧あれ!

・カマンベールチーズのメープルナッツがけの作り方

【材料】
カマンベールチーズ:1個
ミックスナッツ:40グラム
メープルシロップ:適量
オリーブオイル:適量


【作り方】
その1:ナッツの大きいものは半分に切る。


その2:カマンベールチーズを6等分にカットする。


その3:フライパンを弱火で温め、オリーブオイルを薄く引いたらカマンベールチーズを入れて……


フタをして1分半加熱する。


裏返して同じくフタをして1分半加熱する。もっと短くてもいいかも。あまり長くなるとダラ〜っと溶けてしまうので注意。(ここで1回目失敗した


その4:カマンベールチーズをお皿に取り出して……


ナッツと


メープルシロップをかけたら……


はいもう

完成ィィィ!


・カマンベールを救い出すタイミングが命

先にも書いたが、私は1回目にカマンベールをドロドロに溶かして失敗してしまった(美味しかったけど)。なのでビジュアル的な美しさも求めるなら、ほんのり焼く程度にしておこう。今回は私の中で……ギリギリOKなラインである。許してください。

味はもう最高。とろ〜りカマンベールチーズのしょっぱさと、甘くて香ばしいメープルナッツの組み合わせはたまらん。ハンパない贅沢感が味わえるから、キャンプやパーティーなどの特別な機会に作ってみてはいかがだろうか。

またケンさん曰く「軽くトーストしたフランスパンに乗せて食べても、仕上げに黒コショウを散らしても美味しいです」とのこと。その気になればすぐ作れるので、色々と試してみてほしい。ああ〜美味しかったァァァアアア!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました