カリカリ食感の揚げ玉や甘口ソースで「築地銀だこ」のたこ焼きを再現したカップ焼そば「明星 築地銀だこ監修 たこ焼味焼そば」試食レビュー

GIGAZINE
2022年06月20日 22時00分
試食



明星食品と超有名たこ焼きチェーン「築地銀だこ」が共同開発したカップ焼そば「明星 築地銀だこ監修 たこ焼味焼そば」が2022年6月20日(月)から登場しています。カリカリ食感の揚げ玉&甘くて香ばしいソースで築地銀だこの人気メニュー「ぜったいうまい!!たこ焼」の味わいを再現しているとのことなので、実際に食べて味を確かめてみました。

「明星 築地銀だこ監修 たこ焼味焼そば」(6月20日発売) | 明星食品
https://www.myojofoods.co.jp/news/10609

スーパーマーケットの即席麺コーナーで目当ての「明星 築地銀だこ監修 たこ焼味焼そば」を発見。赤いパッケージが目印です。


購入して持ち帰ってきました。パッケージにはたこ焼きのイメージ画像がプリントされています。


名称はカップめん。原材料には揚げ玉や混合削りぶし、紅しょうが、アオサといったたこ焼きの材料が含まれています。ただし、タコは含まれていません。


カロリーは1食当り484kcal。


フタを開けると、液体ソースとふりかけが入っていました。


容器内側の線まで熱湯を注いで……


4分待ちます。


4分経過したらお湯を捨てて……


ソースを投入。


しっかり混ぜて麺にソースを絡めます。


最後にふりかけをかければ完成。


ふりかけには揚げ玉や削りぶし、紅しょうが、アオサが含まれています。


食べてみると一般的なカップ焼そばと比べて甘めの味付け。確かに通常のカップ焼そばとは違う味なのですが、紅しょうがやアオサの風味が薄いため「甘口の焼きそば」という感想しか思い浮かびません。複数の編集部員に食べてもらいましたが、「たこ焼きを再現している」と伝えても「言われてみても分からない」「紅しょうがもアオサも焼きそばの具として使えるのでたこ焼き味とは思えない」といった感想しか出てきませんでした。


「明星 築地銀だこ監修 たこ焼味焼そば」は希望小売価格が税別214円で、2022年6月20日(月)から全国に登場しています。また、記事作成時点ではAmazon.co.jpで12個入りが税込2475円で販売されています。

Amazon | 明星 築地銀だこ監修 たこ焼味焼そば 112g×12個 | 明星 | 焼きそば 通販


この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました