【簡単レシピ】韓国で大流行していた「クジライ式ラーメン」を今更作ってみた! その後気づいたまさかの事実

ロケットニュース24

みんな元気セヨ! 韓国人のインスタントラーメン愛は凄まじい。「世界ラーメン協会・WINA」の2021年の調査結果によると、韓国人1人のインスタント麺消費量は1年間あたり79.7個で世界一位である。

そのせいか、韓国はインスタントラーメン、特に袋麵をさらに美味しくいただけるレシピが山ほど存在する。映画『パラサイト』に出てきた「チャパグリ」もその一つだ。

数々のレシピの中で、今回は2019年に韓国でYouTubeを中心に大流行し、1000万再生回数のレシピ動画もある「クジライ式ラーメン」を今更作ってみた。


・作り方は簡単

用意するものがこちら。袋麺(何でもいい)、たまご。以上だ。

好みでネギやチーズ、ゴマなどを加えてもいいらしいが、あいにくどれも持ってなかったので必要最低限の材料で作ってみることにした。


①まず300mlくらいのお水を袋麺がちょうど入るサイズのフライパンで沸かせる。



②お湯が沸いたら、麺とかやくを入れて火は中火にする。



③1分ほど茹でて麺をほぐす。



④ほぐした麺にスープを半分ほど入れて混ぜる。(好みで調整可)



⑤ある程度汁っけがなくなったら、玉子が入るスペースを作って、




⑥玉子を入れてフタをする。そのあと、弱火にして1分間蒸すと完成だ。


・完成! さて、そのお味は?


完成したのがこちら。そう、このクジライ式ラーメンは「汁なしラーメン」なのだ。黄身を割って麺に馴染ませて食べるらしい。



では黄身を割って……



うめええ!!!!!!!!!!!!!!!


・想像以上

すごい、どっちも知り尽くした材料のはずなのに想像を超える味だった。麺がスープの味を吸いきっているからか、普段よりパンチの効いた味になっているのを玉子が優しく包んでくれる。これは流行るわ。

最後1分間蒸すタイミングでチーズを入れるレシピも多かったので、真似する方はそこでチーズを入れるとより濃厚な味を楽しめると思う。


・そもそもクジライってなんなん?

前から気になっていたが、「クジライ」って何なんだ? 「パッタイ」のような東南アジア系の焼きそばなのか? それで調べてみたんだが……



え?



日本のレシピなんかい!!!!!!!


・まさかの日本のレシピ

まさかのクジライは「鯨井」という『木曜日のフルット』に出てくるキャラクターだった。いや……ハングルだと漢字表記が区別つかないから、クジライが日本人の名前だとは思いもしなかったぜ……。


・漫画家本人も気づいていた


鯨井先輩、やりましたよ。


3年前ではあるが、漫画家・石黒正数さんも気づいていた。鯨井先輩のレシピ、バズってから3年も経った今でもたまにYouTubeにあがってきますよ。


・海を渡ってバズったレシピ

今回作った「クジライ式ラーメン」、本来は日本の袋麵のためのレシピだろうと思うけど、辛ラーメンとの相性は抜群だった。ぜひみなさんも一度は試してみてほしい。それでは読んでくれてカムサハムニダ!

参考リンク:世界ラーメン協会ホームページ木曜日のフルット / 秋田書店
執筆:すんぴょんす
Photo:RocketNews24.
screenshot:YouTube、Google

Source

タイトルとURLをコピーしました