【パズドラ】あの多色にて最強キャラに新たな力が! 『バレンタインアキネ(水属性)』の強さを徹底評価!

AppBank

6/17からのスーパーゴッドフェスにて一部キャラに新たな進化が追加。
今回も新たに登場したキャラの性能評価を行っていきます!

『愛着の紅龍刀士・アキネ』

★9 性能評価 : 9 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー・サブ
入手方法 : バレンタインガチャ・SGF ※1
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS
汎用性: A

※1 ラインナップに「バレンタインアキネ」が含まれない場合もあります。

※★マークの進化形態が今回の評価対象!

評価ポイント

▲バランスの良い覚醒内容

多色ではベストと言っても良い「5色攻撃強化」により高火力を発揮でき、「ガードブレイク」も所持しているので高防御にも強く出る事が可能。
また、スキルブーストもシッカリ4個分を持っており、2体攻撃も火力以外に「消せないドロップ状態回復」に利用も出来る、便利な覚醒内容となっています。

▼役立つものの、少々残念な点もあるスキル

同タイミングで実装された光属性の「バレンタインイデアル」同様に効果内容は非常に強力で使いやすくなっています。
これだけであれば高評価なのですが、アキネ自身の別途進化形態と比較した際に印象が変わってきます。

「スキルチャージ」を失った分のターン数が調整されているのですが、ターンが縮まった分だけ効果も弱体化しています。
もちろん比較自体に意味は無いものの、折角の多色キャラであれば「スキルチャージ」付きで効果が強力なスキルの方が間違いなく良いでしょう。

また、ターン数がそもそも重めな点も気になりますね。

▲サブ次第で超優秀なリーダースキル

こちらもバレンタインイデアル同様に進化前から条件が「4色同時攻撃」から「5色同時攻撃」になった分、倍率などが上位互換となったリーダースキルを所持。
現在では「ラフィーネ」など欠損対策で超優秀なキャラが存在するため、条件の厳しさはカバー可能。

ラフィーネを利用するのであればドラゴン、もしくは回復タイプ追加のアシストなどが必須となるのは気になりますが、それでも十分に超優秀なリーダースキルだと言えます。

【ステータス】

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

同時実装されたイデアルはこちら!

6/17からのスーパーゴッドフェスにて一部キャラに新たな進化が追加。
今回も新たに登場したキャラの性能評価を行っていきます!
※1 ラインナップに「バレンタインイデアル」が含まれない場合もあります。
※★マークの進化形態が今回の評価対象!
多色パーティーでは「属性コンボ強化」などで火力を盛ることが難……



Source

タイトルとURLをコピーしました