【オレ流が過ぎるレシピ】ケニア伝統の家庭料理「ギテリ(githeri)」の作り方 / カンバ通信:第174回

ロケットニュース24

ジャンボ! けっこうリクエストボックスに「チャオスさんの料理が見たいです」なんて声が届いていてね。隠せないんだなって。実はオレが料理得意だってこと……。

ということで今回は、ケニア伝統の家庭料理「ギテリ(githeri)」を作ってみようと思う。用意するのは粒状の乾燥トウモロコシ、豆、ジャガイモ、トマト、タマネギ、ピーマン、そしてアボカドだ。まずはベランダに出て……

火鉢に炭を入れて火をおこす。これ、ベランダでやらないと火事になるから気をつけてな。しっかりと炭に火がついたら……


ナベに水を入れて、トウモロコシと豆をグツグツと煮はじめる。ウチはフタがないから別のナベを被せるけれど、みんなはフタしてな。


水分を足しながら1時間ほど煮たら、部屋の風通しの良いところに移動させて(やけどに注意)、ジャガイモを投入して、弱火で火を入れる。(余熱でも可)


ジャガイモに火が通ったら、豆&トウモロコシと一緒にお皿にあげる。ホッカホカだ。そして塩コショーで味を整え、アボカドを用意して半分に切って……


スプーンでくりぬきながら、トッピング。あとはもう……


食べるだけ!


いいにおい〜!


おいしい〜!


栄養バツグン、しかも食べ終えたあと、お腹に何の異変もない! かかった価格は、コーン40kes、豆を60kes、ジャガイモを50kes、トマトを20kes、玉ねぎを20kes、アボカド10kes、合計200kes(約200円)なり! 自炊最高!!


なお、タマネギとトマトとピーマンは調理し忘れた。こんど妻に何かの料理に使ってもらうよ。あと、別に炭火でやる必要もないから。ガス火でもOKだけど、なんとなく炭火でやりたくなったんだ。ではクワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました