【送金地獄】歩くことで仮想通貨が貯まるというアプリ『STEPN』をやってみたらヤバイことになった

ロケットニュース24

歩くことで仮想通貨が貯まると噂のアプリ『STEPN』。毎日、基本1万歩以上歩いている私(中澤)にとって、こんなに都合の良いアプリはない。なにせ、普段とすることは変わらないのに仮想通貨が稼げるのだから。

そこで『STEPN』をやってみようというのがこの連載「STEPNをやってみた」である。だがしかし、第4回の現在、いまだに私はSTEPNでウォーキングをできていない。『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどかなみに一歩を踏み出せていない。0回と0.5回があるからもう実質6回目なのに……わけがわからないよ。

・これまでの流れまとめ

毒も漏らしたくなったのが前回のこと。1つ1つの詳細は記事にてご確認いただければと思うが、ザッとまとめるとこうだ。


靴を買わないとアプリがプレイできない

靴を購入するため、仮想通貨BNBが必要

BNBは海外の仮想通貨取引所「バイナンス」で買える

BNBを購入するための仮想通貨をバイナンスの口座に送金する

コインチェックでビットコインを9万円分購入してバイナンスに送金

コインチェック側で金が消えたのにバイナンスの口座にはなぜか反映されず ←今ココ


──つまりは現状、私の9万円はどこにも表示されていない状態になっているわけだ。仮想通貨はデータのやり取りなので、データ入力などを少しでもミスっていたら最悪消失もあるらしい。もう1度言おう。わけがわからないよ

・真相

と、キュゥべえなみに目が点になっている時、コインチェックからメールが届いていることに気づいた。時間差で送金が完了したのだろうか。しかし、問い合わせてもいないのにカスタマーサポートから届いているのは一体……? 内容は以下の通りだった。


「ご本人様の意思による送金であるとの確証が得られなかったことから、安全対策により送金がキャンセルされました

──なんと成功でも失敗でもなく強制キャンセルされてしまったようだ。どうやら、不正ログインを疑われている模様。完全に自分の操作ですが。

・注意

とは言え、送金先がリストにない「バイナンス」で一発目の送金がいきなり9万円分となれば、確かに不審に見えてもおかしくない。メールによると、ログインして問合せから意思表示した後、もう1度送金する必要があるという。面倒くさいが、むしろ、このセキュリティーっぷりには心強さを感じた。

コインチェックのウォレットを確認したところ、確かに残高が送金前に戻っている。良かった……9万円はあるんだ。ネットという宇宙に塵と消えたわけではなかったんだね。ほっ

さっそく、問合せから意思表示をしてみたところ、カスタマーサポートから確認できた旨の返信が。そこで改めて少額を送金してみると、今度は速攻でバイナンス側に反映された。

というわけで、仮想通貨を初めての送金先へ送金する場合、まずは試しに少額から送ることをオススメしたい。特に、海外への送金となる場合は、反映が遅れたりもするので、いきなり全部送金したらヒヤヒヤ感が半端じゃないから気をつけろ(体験談)。さて置き、これでついに靴が買える! ついにステップできる!!

と思ったのだが、別にアプリのウォレットとバイナンスが紐づいているわけではない。現状は、バイナンスのウォレットにビットコインが入ったにすぎないので、これをBNBに交換した後、アプリのウォレットに送金する必要がある。って、また送金かーーーーーーい

・BTCをBNBに交換する方法(バイナンス)

購入がスマホ料金から引かれるだけの日本のアプリに慣れた身からすると送金2回はなかなかだ。これが世界。甘くない。とりあえず、ビットコインをバイナンスでBNBに交換してみた。やり方は以下の通り。


1. バイナンスのコインの中で「ビットコイン(BTC)」をタップ


2. ビットコインの相場画面で「コンバート」をタップ


3. 振替元「BTC」振替先「BNB」にしてコンバートする額を入力し、「コンバージョンプレビュー」をタップ


4. コンバートをタップ

──以上。もはや、海外取引所のコンバートに余裕すら感じるのは、送金の際の緊張感を知っているからかもしれない。まだ一歩も歩いてないのに成長があった。『STEPN』スゲエ。

・バイナンスからSTEPNに送金する方法

さて、それではこの成長をもってして最後の壁を越えようか。Open my eys. Open my sky. 水を得たようにアプリのWalletへ送金じゃァァァアアアッ!


1. STEPNの『Wallet』を開く


2. 所持BNBの上に表示されているマルチチェーンを確認し、下に表示されている文字列をコピー


3. バイナンスでウォレットを表示


4. 出金タブをタップ


5. 仮想通貨でBNBを選択


6. アドレスをペーストし、ネットワークを選択、金額を入力して「出金」をタップ


7. 注文確認画面で「確認」をタップ


8. 認証画面でコードを入力して「提出」をタップ


──と操作が終わると、アプリのWalletに金額が表示された。やったー! ついに靴が買える……と思いきや!!



なぜかホーム画面の所持BNBには表示されない……!

何を隠そう、アプリでBNBを使用するには、WalletからSpendingアカウントにアプリ内でも送金する必要があるのだ。もうこの際だからハッキリ言わせてもらうぞ。面倒くせェェェエエエ!! なんぼほど送金させるねん! 資金洗浄かよ! したことないけど!!

・WalletからSpendingへ送金する方法

まあ、ブチギレたところで送金するしかないんだけど。ちなみに、アプリ内の送金は以下の通りちょっと楽なのが救いである。


1. STEPNの「Wallet」を開く


2.「Transfer」をタップ


3.「To Spending」をタップ


4. 金額を入力して「CONFIRM TRANSFER」をタップ


5.「CONFIRM」をタップすると完了


──Spendingアカウントへの送金が完了すると、ついにホーム画面の所持仮想通貨に表示された。どうやら、これがガチのガチでラスト送金だったようである。長い闘いだった。


というわけで、全容を把握したところで、STEPNの金の流れを図にまとめてみたところ……

アプリのアイテムを購入するまでとは思えない図に仕上がった。もうちょっとシンプルだったらな。現状、日本のユーザーにとっては送金地獄と言わざるを得ない。特に、仮想通貨やお金に興味がない人には厳しい世界だ。ちなみに、STEPNをやるためにダウンロードしたアプリは、STEPN、DISCORD、Telegram、コインチェック、Binanceの5つ。

とは言え、ようやく準備は整った。あとは、靴を買って歩くだけ! はたして、歩くことで仮想通貨がもらえるというアプリ『STEPN』は本当に稼げるのか? ついに次回は歩く! ……のか?

参考リンク:STEPNBinanceCoincheck
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
screenshot:STEPN、Binance、Coincheck(iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました