今年の梅雨入り発表はあっぱれ~月1天気2022年6月

デイリーポータルZ

今年は九州など西日本よりも先に関東が梅雨入りした珍しい年でした。なぜそうなったのか、その影には見事な天気の読みがありました。

気象予報士、増田雅昭さんが分かりやすく、そして熱く天気を解説します。ほかにも
・梅雨前線は東南アジアまでつながっている
・YouTubeよりひまわりの衛星画像がおもしろい
・予報のとおりに晴れて喜ぶ増田さん
など倍速再生できない密度でお送りします。
(構成・林雄司)

[embedded content]

 

テレビの天気予報は数分ですが、デイリーポータルZの30分まるまる天気の話。熱く・分かりやすく天気をお伝えします。

動画のなかで見るべきポイント

YouTubeの説明の欄に時間書いたのでそこからジャンプもできますよ。

5月の梅雨入りかと思った雨(0:27)

ウェザーマップふたりで梅雨前線の動きを解説

5月のクイズの答え合わせ(3:05)
今年の梅雨入りはおみごと(3:46)

梅雨入りの話で爆笑している理由は動画で

そもそも梅雨ってなに?(10:06)

東南アジアで激しい雨を降らせている雲と梅雨はつながってました

気象衛星ひまわりっていいですよねえ(17:13)
6月は予報が難しい(18:43)

朝の番組の予報通りに晴れて喜ぶ増田さん

6月の天気クイズ・6月の東京の雨日数(降水量0.5mm以上)(20:09)

回答はこちらから (締め切り:2022年6月18日23:59)

バック・トゥ・ザ・フューチャーで雨も降らずに雷が落ちる。あんなことある?(23:36)
バック・トゥ・ザ・フューチャー2の2015年は5秒後の天気がわかる。実現の可能性は(25:04)
レーダーってなに?(25:59)

 今月のクイズと締切

5月の正解者はこちらの皆さんです!おめでとうございます
蜂目さん、pukuさん、メロポンさん、ぽこぺんさん
(動画3:05あたりで答え合わせと正解者を絶賛してるので見てください)

Source

タイトルとURLをコピーしました