アンナミラーズ「最後の1店」閉店へ 「悲しすぎる」「復活すると信じてる」SNSで惜しむ声続出

J-CASTニュース

   井村屋(津市)が2022年6月14日、レストランチェーン「アンナミラーズ」日本唯一の店舗である「アンナミラーズ高輪店」を8月31日をもって閉店することを発表した。SNSでは、惜しむ声が相次いでいる。

  • アンナミラーズ高輪店(プレスリリースより)

    アンナミラーズ高輪店(プレスリリースより)

  • アンナミラーズの制服(プレスリリースより)

    アンナミラーズの制服(プレスリリースより)

  • アンナミラーズ高輪店(プレスリリースより)
  • アンナミラーズの制服(プレスリリースより)

「高輪店同様の集客力が得られる立地候補を検討」

   アンナミラーズは、「アンミラ」の略称でも知られるドイツ風スタイルのアメリカ家庭料理とホームメイドパイを提供するレストランチェーンだ。日本とアメリカで展開されており、発表によると日本では1973年に第1号店となる青山店がオープン。若者が集まる立地に出店を続け、一時は「延べ25店舗」まで拡大したが、生活スタイルの変化などもあり、現在は高輪店のみ営業を続けているという。

   オリジナルのパイやチーズケーキで人気を集めているだけでなく、白いブラウスにカラフルなエプロンスカートというアンナミラーズの店員の制服デザインも人気があった。

   井村屋は公式サイトに「アンナミラーズ高輪店閉店のお知らせ」を掲載し、「この度、日本唯一の店舗である『アンナミラーズ高輪店』を2022年8月31日(水)をもちまして閉店させていただくことになりましたのでお知らせ申し上げます」と伝えた。

   発表によると、高輪店は1983年11月にアンナミラーズ11番目の店舗としてオープン。閉店の理由は「今回、国土交通省より品川駅西口基盤整備事業に伴う移転要請があり、移転対象となる他店とともに退店について合意し協力することとなりました」としている。

   今後については「高輪店同様の集客力が得られる立地候補を検討しております」としているものの、現時点での新規出店の予定は未定とした。一方で、全国に「ファンが数多くいらっしゃる」とし、オリジナル・パイやチーズケーキのEC販売を展開していく予定だという。

   「閉店までのあいだ、アンナミラーズ高輪店は開店当時から変わらぬおもてなしでお客様をお待ち申し上げております」としている。

   高輪店では閉店を前に、6月13日から1980年代~90年代に販売していた人気商品「ココナッツカスタード」を復刻販売する。ノベルティ商品の販売も計画しており、公式サイトで随時知らせるとしている。

Source

タイトルとURLをコピーしました