DeNA今永昇太がノーノー達成も… 「もう少し工夫が必要」三浦監督の消極采配に疑問の声

J-CASTニュース

   DeNAの今永昇太が2022年6月7日の日本ハム戦(札幌ドーム)でノーヒットノーランの快挙を達成した。

   大洋時代に鬼頭洋が1970年6月9日のヤクルト戦で達成して以来、球団史上52年ぶり史上4人目の快挙。試合後のインタビューでは、「まさか自分がノーヒットノーランを出来るとは思わなかったですけど。何者でもない一投手の自分を、みんなが導いてくれました。ありがとうございました」と頭を下げ、スタンドから大きな拍手が起こった。

  • 今永昇太(写真:アフロ)

    今永昇太(写真:アフロ)

  • 今永昇太(写真:アフロ)

試合は緊迫した投手戦

   9奪三振のうち見逃し三振が5つ。女房役の嶺井博希が内外角に構えたミットが動かなかったのが、抜群の制球力を象徴していた。最速150キロを計測した直球に、日本ハムの打者は球速以上の体感速度を感じただろう。差し込まれる場面が目立ち、カーブ、カットボール、チェンジアップ、カーブと多彩な変化球も低めに決まり、的を絞らせない。出塁を許したのは2回2死から清宮幸太郎に出した四球のみ。6回に今川優馬が打った投手強襲の打球も好捕。打者28人を打ち取り、札幌ドームで初のノーヒットノーランを達成した。

   ただ、試合は最後までどちらに転ぶか分からなかった。

   日本ハムも先発左腕・加藤貴之が6回まで無失点の好投。7回以降は堀瑞輝、北山亘基がきっちり締めて、8回終了時点で0-0の投手戦に。9回2死一、二塁で宮崎敏郎の右越え適時二塁打で2点を先制し、今永がノーヒットノーランを達成した。

Source

タイトルとURLをコピーしました