プーチン氏「わら人形」事件、疑われたウクライナ人YouTuberが真っ向否定 「マジで僕は、一切関係ございません」

J-CASTニュース

   日本在住のウクライナ人兄弟YouTuber「SAWAYAN(サワヤン)」の兄・サワさんが、複数の神社でロシアのプーチン大統領を模したような「わら人形」が相次いで発見された事件をめぐり、「マジで僕は一切関係ございません」と関与を否定した。

   過去の発言や振る舞いなどから、サワさんが犯人ではないかと疑う声がネット上で出ていたという。

  • YouTuber・サワさん(YouTubeチャンネル「SAWAYAN GAMES / サワヤン ゲームズ」の2022月6年7日の動画より)

    YouTuber・サワさん(YouTubeチャンネル「SAWAYAN GAMES / サワヤン ゲームズ」の2022月6年7日の動画より)

  • YouTuber・サワさん(YouTubeチャンネル「SAWAYAN GAMES / サワヤン ゲームズ」の2022月6年7日の動画より)

「真っ先に僕が疑われています」

   サワヤンは、チャンネル登録者数が約140万を超える人気ユーチューバー。ゲーム配信を中心に活動する。2022年3月には自民党の河野太郎広報本部長とロシアのウクライナ侵攻をテーマに対談して話題となった。

   問題の「わら人形」については、各メディアが6月5日ごろから取り上げている。報道によると5月以降、プーチン氏とみられる顔写真の張られた人形が、境内の木や御神木に五寸釘で打ち付けられる被害が相次いでいるという。

   事件をめぐってサワさんは6月7日、「プーチンのわら人形事件について言いたいことがあります」という題のYouTube動画を公開した。「最近ね、問い合わせが多くてですね」と切り出すと、

「なんとですね…今回の事件に関して、真っ先に僕が疑われています。『それお前がやっただろ』って」

と状況を明かし、「僕ではないということをね、まずハッキリ言いたい」と訴えた。

   サワさんはこれまでの動画で、たびたびプーチン氏に言及しているほか、アミューズメント施設で同氏の顔写真を標的に用いて斧投げや瓦割りをする企画などを行っている。その影響か、TikTokやYouTubeなどネット上で疑惑が散見される事態になったようだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました