Yoox Net-a-Porter のオフプライスブランド、アウトネットが「ラグジュアリー メンズウェア」の市場獲得を目指す【ファッションブリーフィング】

DIGIDAY

ユークス・ネッタポルテ(Yoox Net-a-Porter)のオフプライスブランドであるアウトネット(The Outnet)は、メンズウェアの分野に空白があるとみている。

アウトネット、メンズウェアをローンチ

アウトネットは2009年創業以来、10年以上ウィメンズウェアのみの販売を行ってきたが、5月31日に初めて大々的にメンズウェアへ進出することになった。今年初めに英国、EMEA(欧州・中東・アフリカ)、アジア太平洋地域(APAC)などの数カ所の市場でメンズウェアをソフトローンチしてテストを行った後、主要市場である米国での最初の大々的なローンチに向けて30以上のブランドパートナーを揃えたと、同社のマネージングディレクターであるエマ・モーティマー氏は述べている。

それらのブランドには、アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)、ドルチェ&ガッバーナ(Dolce & Gabbana)、サンドロ(Sandro)、ラグアンドボーン(Rag & Bone)、アクネストゥディオズ(Acne Studios)といったアウトネットの既存パートナーに加え、新たなパートナーとしてオフィシンジェネラル(Officine Generale)、カナーリ(Canali)が参加する。後者の2ブランドはローンチの時点では販売はされないが、今年の夏以降にサイトに登場する予定だ。

男性客はブランドよりもカテゴリー重視

「ここにはかなりの空白がある」とモーティマー氏は言う。アウトネットの兄弟ブランドであるミスターポーター(Mr Porter)を含め、メンズウェアを扱うサイトはたくさんあるが、アウトネットのように前シーズンのディスカウントファッションに特化したサイトはそれほど多くないと彼女は指摘した。「かなり長いあいだ、メンズウェアをやりたいと考えていた。何年も頭の片隅にあったことのひとつで、いま私たちには明らかにチャンスがあると感じている」。

モーティマー氏によると、アウトネットが最初に行ったメンズウェアのテストでは、男性と女性とでは買い物をする方法に違いがあるが、ある市場の男性と他の市場の男性とでは、買い物の仕方にはあまり差がないことに気づいたという。

「男性客は、ブランドよりもカテゴリーをかなり重視している」とモーティマー氏は説明した。「男性は機能性を求めていて、スーツやスニーカーなどを探すが、女性は特定のブランドを探したり、サイトにある新しい商品を見て回ることが多い」。

当面のマーケティング計画は、アウトネットの女性向けマーケティングアプローチと比較的合致したものとなるだろう。71万4000人のフォロワーがいるインスタグラムなど、同じチャネルの多くを活用する予定だ。だが、メンズウェアに特化したコンテンツはウェブサイトで多く展開することになる。

長い目でビジネスを成長させる計画

モーティマー氏いわく、最終的な目標はメンズウェアとウィメンズウェアの収益の比率を50%にすることだが、それには数年かかることを覚悟しているという。それまでは、男性客のショッピングジャーニーの全段階を評価し、必要に応じて改善していくつもりである。

さらに、物理的なポップアップは計画していないが、新しい商品のプロモーションのために、ニューヨークで対面式のローンチイベントを開催する予定だ。モーティマー氏は、そのイベントがアウトネットにとってメンズウェアのインフルエンサーとの関係を構築する機会になるだろうと考えている。

「ようやく対面式のイベントを再開できるようになったので、これまで私たちを支持してくれたインフルエンサー基盤から多くのVIPを招待するのは確実だ」とモーティマー氏は語った。アウトネットはこれまで、起業家のエリン・フォスター氏(インスタグラムのフォロワー数61万人)といったインフルエンサーたちと仕事をしてきた。「願わくばこうした何人かの(女性の)インフルエンサーに同伴の男性を連れてきてもらって、いつもよりも多様なイベントを開催できればと思う」。

メンズウェアの需要は高まりつつある

ストリートウェアやスニーカーの人気、そしてヴァージル・アブロー氏のようなデザイナーによって、メンズウェアの機会はここ5年で大きく成長している。また従来のメンズファッションでさえも成長がみられている。スタティスタ(Statista)によれば、2020年の米国のメンズスーツ市場の売上の最低点は140億ドル(約1兆8000億円)だったが、2021年には売上が160億ドル(約2兆円)に跳ね上がり、現在では2022年に170億ドル(約2兆2000億円)に達すると予測されている。

ロージーズ(Rothy’s)、アナトミー(Anatomie)、アーデム(Erdem)といったブランドは、昨年、高まる需要に乗じてメンズウェアをローンチしている。

しかし、ギルト・グループ(Gilt Groupe)の凋落以来、ディスカウントラグジュアリーメンズウェアに大きく重点を置くオンライン小売業者は存在していなかった。ギルト・グループはかつて10億ドル(約1290億円)の評価を受けていたが、2018年にその10分の1の価格で売却された。むしろ、アウトネットがこの分野で直面する可能性がある最大の競合は、アウトネットと同様の価格帯でラグジュアリーメンズウェアを提供しているザ・リアルリアル(The RealReal)のようなリセールプラットフォームである。米国では約18%の女性がリセールで買い物をしているが、男性も11%とそれほど差はない。

「ウィメンズウェアだけのビジネスから、メンズウェアも同じくらい有名にして、アウトネットといえばメンズウェアと言われるくらいにまで進化させたい」とモーティマー氏は言う。「この分野を獲得できるかなり大きな可能性がある」。

[原文:Fashion briefing: The Outnet aims to own the off-price luxury menswear market]

DANNY PARISI(翻訳:Maya Kishida 編集:山岸祐加子)

Source

タイトルとURLをコピーしました