事故のない世界の実現へ!イーデザイン損保、新自動車保険「&e」への一本化を加速

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イーデザイン損害保険株式会社は、2021年11月に発売した共創型自動車保険「&e(アンディー)」(以下「&e」)への一本化を加速させている。これに合わせて、従来の「イーデザイン損保の自動車保険」(以下「従来商品」)に契約中の人に向けて契約更新のタイミングで&eへの切り替えを案内している。約70万件の契約者が2~3年以内に&eに切り替えることを想定している。

■新自動車保険「&e」への一本化の背景
イーデザイン損保は2021年11月18日(木)から、最新テクノロジーを活用して契約者に新たな体験を提供する「共創する自動車保険 &e」の販売を開始した。
&eでは、一人ひとりに寄り添い、一人でも事故にあう契約者を減らすために、IoTセンサーとスマートフォンを連携した安全運転支援サービスなどを提供してきた。

また、同社は「事故時の安心だけでなく、事故のない世界そのものを、お客さまと共創する」をミッションに掲げ、&eのサービス改善や、産官学・契約者と共に交通に関わる社会課題の解決、&eの取得データを活用したプロジェクトを推進している。

事故のない世界の実現に向け、提供商品を&eへ一本化していくことを見据え、2022年4月22日(金)より、新規加入を検討している人へ主に&eを案内するとともに、現在従来商品の契約者に契約更新の際に順次&eへの切り替えの案内を開始した。

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■従来商品から&eへの契約切り替え手続きがスムーズに
従来商品に契約者が、スムーズに&eに切り替えられるよう、契約手続きの改善を行った。本手続きの案内は現在の契約の満期日が2022年7月1日(金)以降の契約が対象となっている。対象の契約者には、手続き可能期間になったら、メールまたは封書を送っている。契約者ごとに固有のアクセスコードを案内するため、1クリックで簡単に手続きを始められる。

また、契約者が入力するのは、積算走行距離計(オドメータ)の値と携帯電話番号、パスワード、決済情報のみ。さらに、お支払い方法として、クレジットカード払、Apple Payの他に、新たにコンビニ払も選択できるようになった。

<手続きの流れ>

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従来商品から&eへの契約切り替え手続きの改善によって、従来商品の契約更新手続きと変わらない簡単な手続き体験を提供しているので、従来商品の安心はそのままに、加えて&eのアプリとセンサーによる付加価値の高いサービスを体験できやすくなった。

&eアプリの今後の展望としては、&eアプリを利用している家族や友人と運転スコアをランキング形式で共有できる「フレンド機能」に加え、さまざまなミッションにチャレンジしてバッジを集め、誰でもゲーム感覚で安全運転に取り組める「チャレンジ機能」を2022年1月に新設した。今後も楽しみながら日々の安全運転を心がけられる機能を提供していく予定だ。

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※画面は左から順に
チャレンジ申請候補一覧…実施できるチャレンジが一覧で表示される。
チャレンジ詳細…チャレンジの途中経過や最終結果が表示される。
ヒストリー…今までに獲得したバッジが表示される。

■みんなで事故のない世界を作りたい – イーデザイン損保 桑原社長
報道関係者向けのラウンドテーブルでは、イーデザイン損害保険株式会社 代表取締役社長 桑原茂雄氏は、
「事故のときに役に立つから保険に入っておきましょうという方が多いと思います。受け身の保険を変えていきたいというのが根本の思いとしてあります。インシュアテックという難しい言葉もありますが、やりたいことはみんなで事故のない世界を作ることです。」と、保険に対する考えを語った。

イーデザイン損害保険株式会社 代表取締役社長 桑原茂雄氏


YouTube:https://youtu.be/d9Lp97fXkcw

イーデザイン損保は「事故のない世界をお客さまと共創する」というミッションに基づき、契約者の声を聞きながら改善を続け、ともに保険業界の新しいかたちをつくることを目指して事業に取り組んでいる。IoTセンサーとスマートフォンを連携した新自動車保険「&e」を提供したり、従来の「イーデザイン損保の自動車保険」の契約者に対して「&e」への切り替えを案内したりと、常に契約者を第一に考えたサービスを提供している。「事故のない世界の実現」という素晴らしい未来を見据えている保険会社であるだけに、自動車保険に未加入の人や、保険の見直しを検討している人は、選択肢のひとつとして「&e」を検討してみては如何だろうか。

共創する自動車保険「&e」

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