てこの原理で理想の姿勢をキープできる「カーブルチェアグランド」を試してみた

GIZMODO

こちらは、ギズモード・ジャパンが所属する(株)メディアジーンのコマースチームが編集・執筆した別企画の記事です。

デスクワークをしていて、良い姿勢を意識したいところですが、長時間持続するのは不可能。そこで頼りたいのが姿勢サポートチェア。座るだけで良い姿勢が保てれば、集中力がアップして身体がラクといいことずくめです。

クラウドファンディングサイトmachi-yaでプロジェクトを展開するのは「 カーブルチェアグランド 」。“てこの原理”に基づく独自手法で、無理なく理想の姿勢をキープできるとのチェアです。

自重で骨盤を持ち上げ、“く”の字に曲がった背骨を正しい位置へと導いてくれる、発明的なチェアをお借りできました。はたして姿勢は矯正されるのか、座り心地はどうなのか、といったポイントをチェックしていきます!

4カ所にあるクッションでお尻と背中をサポート

カーブルチェアグランド01
Photo: 山田洋路

骨盤を連想させる形状の「カーブルチェアグランド」。身体に沿ったカーブを描き、4カ所にあるクッションが広い面でサポートする構造になっています。見るからに頼りがいがありますね!

カーブルチェアグランド02
Photo: 山田洋路

思い描く姿勢サポートチェアと違って、背もたれ中央にスリットが入っているのは、柔軟性を確保するためとのこと。がっちりサポートしてくれると同時に、自然な体勢変換を邪魔しないようになっているんです。

自動的にチェアごと起き上がる仕組みに

カーブルチェアグランド03
Photo: 山田洋路

試しに腰かけてユラユラ動いてみました。せもたれがしなやかで、身体の動きの自由度が高いです。

カーブルチェアグランド04
Photo: 山田洋路

真下に体重がかかると自動的にチェアごと起き上がる仕組みが、「カーブルチェアグランド」の肝となる“てこ式姿勢サポート”です。チェアに収まった骨盤は前傾し、自ずと背筋が伸びた状態になります。

良い姿勢のまま楽に過ごせる

カーブルチェアグランド05
Photo: 山田洋路

まずは、「カーブルチェアグランド」に座ることでどれくらい姿勢が変化するのかチェック。いつも通り椅子にそのまま座ると思った以上に猫背になっていたのですが、「カーブルチェアグランド」の活用で改善できています。

短時間での座り心地良さは実感できたものの、長時間ではどうなのか、実際に座って仕事してみました。

身体が固定され、いつもと違う姿勢を取り続けることの負担を想像していましたが、多少はお尻ごと前にズラすことや左右に傾くこともできて楽に過ごせました。その際も決定的に姿勢が悪くなることはなく、背骨はS字を保った状態。安定して座っているので、集中力も高まった気がします。

ゆったり身体を支えてくれて快適

カーブルチェアグランド06
Photo: 山田洋路

クッションは厚手で体重を分散して支えてくれるぶん、身体に痛みを伴うこともなく、慣れるまでが辛い従来の姿勢矯正器具とはちょっと違うところです。

座面に隙間が多くお尻が持ち上がっている分通気性が高いため、蒸れることもありませんでした。

カーブルチェアグランド07
Photo: 山田洋路

スリムにできているため、椅子やソファー、床など広範囲で使えそう。オフィスチェアにもスッポリで、「カーブルチェアグランド」をセットすれば今使っているチェアが手軽にハイエンド化します。

「カーブルチェアグランド」は、現在machi-yaにて支援を受け付けています。執筆時点では、超早割17%OFFの10,624円(消費税・送料込み)からオーダー可能な状況。カラーはBLACKとRED、GRAYが用意されています。姿勢を見直したいと考えている方にとっての強い味方に。仕事の生産性を高めるためのツールとして、導入を検討してみてもいいかもしれません。

今回紹介しきれなかったプロダクトの特長や導入メリットを、以下のWebページでチェックしてみてください。

>>カーブルチェアの最新モデル誕生!独自のデザインで骨盤を起こし体圧分散で腰がラクに

Source: machi-ya

タイトルとURLをコピーしました