愛犬の散歩中に現れた子猫、撮影しようとしたら… 2匹と1人に6万いいね「全てが愛おしいこの構図」

J-CASTニュース

   愛犬と散歩をしていた男性が偶然現れた子猫の撮影を試みる姿を捉えた写真が、ツイッターで「全員可愛すぎます!」「微笑ましい」などと話題になっている。反響への受け止めを投稿者に聞いた。

  • ツイッターユーザー・池畑(@dot_kyomu)さんの投稿より

    ツイッターユーザー・池畑(@dot_kyomu)さんの投稿より

  • ツイッターユーザー・池畑(@dot_kyomu)さんの投稿より

    ツイッターユーザー・池畑(@dot_kyomu)さんの投稿より

  • ツイッターユーザー・池畑(@dot_kyomu)さんの投稿より
  • ツイッターユーザー・池畑(@dot_kyomu)さんの投稿より

「微笑ましい光景に癒されました」

   話題となっているのは、トルコへ移住した日本人男性の池畑(@dot_kyomu)さんによる2022年6月2日のツイートだ。普段からツイッターのほかYouTubeチャンネルを通じて、艶々した短い黒毛が映える中型犬「たび」との暮らしなどを伝えている。

   今回は2枚の写真を披露した。ひとつは、毛を逆立ててじっとカメラを見つめるトラ柄の子猫の写真。もう一方は、子猫を撮影する池畑さんの姿を第三者が捉えた写真となっている。

   池畑さんの背面に愛犬、前方に子猫といった順番で、一直線上に等間隔で並ぶ2匹と1人の姿が写っている。しゃがんだ池畑さんは左手で携帯を構え、右手に持った犬用リードを子猫から遠ざけるように出来るだけ後方に引いている様子だ。投稿文では、

「このように子猫ちゃんと愛犬ちゃんの距離をなるべく取りながら撮ってるつもりだったけど」

と状況を説明した。しかし「足らんかったぽくて」といい、子猫に関して「ちっこくてもちゃんとやんのかポーズでシャーしてて申し訳ない気持ちとかわいすぎだろ…という気持ちと」と続けた。さらに「たびはちゃんと待ってて偉すぎるという気持ち」と添える。

   投稿は8700件以上のリツイートや6万7000件超の「いいね」を集めるなど注目され、「微笑ましい光景に癒されました」「登場人物 全員可愛すぎます!」「全てが愛おしいこの構図」「たまらん。。」などの声が寄せられている。

   反響を受けて池畑さんは3日、「たびと子猫ちゃんは100%かわいいの塊ですが42歳のジジイを捕まえてかわいいもねえだろうよ…と思っています」と、J-CASTニュースの取材に感想を述べる。

   写真の詳しい状況については、トルコ西部・イズミルの公園で愛犬と夜の散歩をしていた際に子猫が現れたといい、「愛犬と引き離しつつ写真を撮ってたのが滑稽だったのか妻が全体図を撮っていました」。

   池畑さんは「今は時期的に子猫がいっぱいでどこに行ってもかわいいのがいます」と喜びを伝えた。

Source

タイトルとURLをコピーしました