売れ行き好調、話題のローソン「飲むハッピーターン」なぜ誕生? 社内では驚きも…異色コラボの舞台裏

J-CASTニュース

   ローソンが亀田製菓のロングセラー商品「ハッピーターン」をイメージしたドリンク「飲むハッピーターン オ・レ」を発売し、SNS上で驚きが広がっている。

   ハッピーターン独特のあまじょっぱさをミルクに溶かし、「やみつきになる味わい」だという。J-CASTニュースは2社に協業の経緯を取材した。

  • 飲むハッピーターン オ・レ

    飲むハッピーターン オ・レ

  • からあげクン ハッピーターン味

    からあげクン ハッピーターン味

  • Lチキ ハッピーターン味

    Lチキ ハッピーターン味

  • 東洋水産 ハッピーターン味焼そば

    東洋水産 ハッピーターン味焼そば

  • パウダーまみれのハッピーターン

    パウダーまみれのハッピーターン

  • 不二家 ホームパイミニ ハッピーターン味

    不二家 ホームパイミニ ハッピーターン味

「あまじょっぱい」をキーワードにコラボ商品を選定

   ローソンは2022年5月24日、「ハッピーターン」とコラボした新商品を発売した。ラインアップは、「からあげクン ハッピーターン味」、「Lチキ ハッピーターン味」、「飲むハッピーターンオ・レ」、「ホームパイミニ ハッピーターン味」、「パウダーまみれのハッピーターン」、「マルちゃん ハッピーターン味焼そば」の6品だ。

   ハッピーターンは、楕円形のせんべいに「ハッピーパウダー」と呼ばれる粉をまぶした米菓。第一次オイルショックの影響で日本全体が不景気で落ち込んでいた1976年に、亀田製菓が「幸せ(ハッピー)がお客様に戻って(ターン)来る」という願いを込めて発売した。

   取材に対し亀田製菓は、「更に多くのお客様にハッピーをお届けしたい、より多くのお客様にファンになっていただきたい」という思いからコラボ企画を考えたと明かす。様々なコラボ商品を通じて、ハッピーターン特有の美味しさを実感してほしいと意気込む。

   ローソンは、「米菓の垣根を超えて、ファーストフードやチルド飲料等とコラボすることで、コンビニに来店される幅広い世代のお客様に対して美味しさやワクワク感をご提供できる」と考え、コラボに踏み切ったと述べる。

   コラボ商品は、ローソンが「あまじょっぱい」をキーワードに、相性が良いと思われる商品を選定し開発した。ただし即席麺については、自社ブランド商品ではないため、見送った。

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