「PS5」を一瞬のスキついて窃盗、店が画像公開 「これ以上ないほどの大胆さ」店主あ然の手口

J-CASTニュース

   人気ゲーム機「PlayStation 5(PS5)」を万引きした男がいたとして、名古屋市内の大須商店街にある中古ゲーム店「MEIKOYA(メイコヤ)」が、店内でPS5の箱を持つ男の画像を、顔を隠してツイートした。

   1週間以内に商品を返さないと、警察に相談すると警告している。犯行の手口は大胆だったといい、店に取材して詳しく話を聞いた。

  • 狙われた人気ゲーム機「PS5」(写真:つのだよしお/アフロ)

    狙われた人気ゲーム機「PS5」(写真:つのだよしお/アフロ)

  • PS5の箱を両手に持つ男(写真は、MEIKOYA提供)

    PS5の箱を両手に持つ男(写真は、MEIKOYA提供)

  • 狙われた人気ゲーム機「PS5」(写真:つのだよしお/アフロ)
  • PS5の箱を両手に持つ男(写真は、MEIKOYA提供)

「PS5を防犯ブザーごと盗んでいった」

   白っぽい長袖シャツと紺色っぽいズボンを着た若い男が、店内でPS5の箱を両手に抱えて立っている。履いている靴が大きいのが特徴だ。

   この画像は、MEIKOYAのツイッターが2022年5月31日に投稿した。

「先程、PS5を防犯ブザーごと盗んでいったあなた。当店カメラと大須の防犯カメラが全て写しています。1週間以内にお返し下さい。お返しいただけない場合は警察に相談させていただきます」

   店では、こう呼びかけて、PS5を返すよう男に求めた。

   この投稿は、3万件以上もリツイートされ、画像が拡散している。

   ツイッター上では、すぐに警察に通報したらよいとの意見も相次いだ。

   この点について、店はその後のツイートで、いくつか理由を説明した。通報すれば、スタッフが対応に追われて店が回らなくなったりするが、画像が拡散すれば本人やその周囲が気づく可能性があることなどを挙げている。ただ、現行犯で捕まえれば、すぐに警察に引き渡すとした。

   また、なぜ高価な商品が手に届く場所にあったのかとの指摘も出て、店では、13年間ゲームを販売してきて、こんなことは初めてだったといい、「今後の課題とさせていただきます」と説明した。

   今回の万引きについて、MEIKOYAの三浦崇司店長(51)は6月1日、J-CASTニュースの取材に応じ、次のように状況を話した。

Source

タイトルとURLをコピーしました