【簡単キャンプ飯】包まないから楽チン「ジャンボシューマイ」が肉肉しくて激ウマ! 迫力満点の見た目で食べ応えもMAX!

ロケットニュース24

キャンプを盛り上げるためにジャンボサイズの料理を作りたい……そんな方にオススメなのが「ジャンボシューマイ」である。今回ご紹介する “包まずに作る” ジャンボシューマイなら超簡単。見た目も味もめっちゃ華やか。何人かで取り分ければ居酒屋気分が味わえるはずだ。

もちろん自宅でも、包むのが面倒な時は包まないで作ってみてはどうだろうか。ってことで、今回もYouTubeで簡単キャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていきます。それではさっそくレシピをご覧いただこう!

・ジャンボシューマイの作り方

【材料】
豚ひき肉:200グラム
シューマイの皮:15枚
玉ねぎ:1/2個
片栗粉:大さじ2
砂糖:小さじ1
醤油:小さじ1
酒:小さじ1
ごま油:小さじ1
おろしショウガ:適量
塩・コショウ:少々


【作り方】
その1:玉ねぎをみじん切りにする。


その2:ビニール袋にタネとなる材料を入れる。豚ひき肉を入れて……


タマネギもざざーっと全投入。


おろしショウガは適量。


片栗粉は大さじ2。


塩少々。


コショウも少々。


お酒は小さじ1。


醤油も小さじ1。


ごま油も小さじ1。


砂糖も小さじ1。


すべて入れたら、軽く粘りが出るまで袋ごと揉み込もう。ぐにぐにぐに……


丸く広げて形を整えます。


その3:シューマイの皮を細切りにして……


軽くほぐしておく。


その4:油を薄く引いたフライパンに肉だねをのせて……


シューマイの皮を上に散らす。


タネの周りに水(約50ml)を回し入れて……


弱めの中火にかけてフタをし、15分ほど加熱する。肉だねのサイズ感(厚さ)によって時間は前後するだろう。


ちなみに火の通り具合を確認する方法は……


竹串を刺して透明な肉汁が出たらOK」とケンさん。


その5:あとはもう食べやすい大きさに切り分けて、お好みで酢醤油を用意したら……


はい

完成しましたァァ!


・でっかい!

包まないので火加減さえ注意すれば失敗しないはずだ。あらかじめ肉だねを準備しておけば、現場ですぐに作れるだろう。簡単な割にインパクトがあって盛り上がること間違いなし。人数が多かったらケーキみたいに切り分けて食べよう。いざ食べてみると……

メチャメチャ肉ッ!! 驚くほど肉肉しいシューマイである! とにかくジューシーで激ウマ。迫力満点のビジュアルで食べ応え(ご飯はいらないレベル)もあるから、やっぱり1人で味わうよりも何人かで楽しむ方が良いだろう。当然、お酒のおつまみにもなるぞ。

見た目も味もキャンプ向きのジャンボシューマイ。注意点としては、しっかり火が通っているか確認することくらいだ。絶対にすべらないメニューなので次のキャンプでぜひ試してみてほしい。本日もごちそうさまでした!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました