【直火もいけちゃう】インドの理化学用グラスメーカー、BOROSILのグラスが美しい

デイリーポータルZ

想像してみてほしい。
あなたの家、まさにそのテーブルの上に、シンプルで美しいグラスがあることを。そのグラスにお湯を注いでお茶を飲み、電子レンジで温めなおすその時を。

以前「短い記事」だったこのコーナーが、「ちょっと聞いてよ」という名前に変わったことにお気づきだろうか。
どうやらこの場所は、我々ライターが「ちょっと聞いてほしいこと」を書いてもいい場になったらしい。それならばまさに今、聞いてほしいことがある。

IMG_7138.jpg
BOROSIL(ボロシル)社の、VISION GLASS。

筆者は自他共に認めるグラス収集家だ。
いま現在、飲み物用のグラスだけで70個ほどを持っており、さらに昨日注文した10個ほどのグラスが近日中に届く。念の為言っておくが筆者の口はひとつである。

その中でも、このグラスがあまりにもいい。

これはインドの理化学用グラスメーカー、BOROSIL社のVISION GLASSという製品。ムンバイに本社があり、フラスコやビーカーを生産している会社で、VISION GLASSは家庭用に使えるシリーズだ。

IMG_7129.jpg
厚みが均一なデザインには無駄がなく、洗練された美しさを感じる

理化学用グラスメーカーが作っているため、素材はビーカーなどと同じホウケイ酸ガラス。350度までの高温に耐えるため、熱湯や電子レンジはもちろん、なんと直火にも使える。

IMG_7182.jpg
爆発したらどうしよう…とおそるおそる火にかけたが、当然のように調理できた。
IMG_7190.jpg
ガラスの器で出されるアヒージョは相当珍しいのではなかろうか。見た目に反してアッツアツである。

冷めてもそのまま電子レンジで温め直せばいい。ガラス製品に対する常識がバグって、いつかBOROSILの製品しか使えなくなるのではという恐怖がある。

IMG_7147.jpg
タンブラーの大きさは大小さまざま、ぴったりサイズのリド(蓋)も売られている。

このリドはソーダガラスのため非耐熱だし、つけたからといって密閉性もない。
しかし、蓋がされただけでこの…理科の実験器具っぽさがグッと深まるのがたまらないのだ。何を入れようかとワクワクしてしまう。

IMG_7170.jpg
小さいおかずを作っておくのにも丁度いいし、かわいい。サイズ感としてはセブンイレブンに売っている小さいお惣菜カップ。
IMG_7175.jpg
蓋は小皿としても有用​​​。

見た目はシンプルなグラスなのに、料理を入れて電子レンジで温めたり、小麦粉の生地をオーブンで焼いて小さなケーキを作ったりすることができる。

IMG_7155.jpg
何を入れても無闇に映えてしまうよ  これはチータラのピザポテト味(チータラのピザポテト味ってなに?)
IMG_7214.jpg
ひとつ難点を挙げるとしたら、持ち手がないからお湯を入れた時に手がめちゃくちゃ熱いことくらい。それはグラスの欠点ではなく人間の欠点ではないか。

価格はサイズによって、ひとつ700〜1,500円ほど。機能とデザインから考えるとちょっと動揺するくらい安い。動揺した結果がグラスの多頭飼いである。

IMG_7923.jpg
ちょっといいな…と思い始めた方向け 筆者の手と対比したサイズ表をこちらに(KLよりも直径の小さいKSというサイズも存在しています)
IMG_7914.jpg
縦長のMサイズ(10cm)やLHサイズ(12cm) ​​​​​は冷たい飲み物を飲むのにちょうどいい。冷凍庫に入れておけるからビアグラスにも持ってこい。
IMG_7902.jpg
Sサイズ(7cm)やLWサイズ(8cm)はロックグラスとしても使える。厚みがあるから、大きい氷を入れても底が割れる心配がない。

コーヒーを入れたらレンジで温め直せるし、オーブンウェアや簡易保存容器にも…さあ、もう筆者が推したい気持ちが分かっただろう。

この形のグラスで側面も底も厚みが均一なものは珍しい。使ってみていただいたら分かるだろうが、不思議な高級感というか、特別感を孕むのだ。

BOROSIL社のVISION GLASS。ぜひいちどお試しあれ。

 

BOROSIL ボロシル ヴィジョン グラス M
BOROSIL VISION GLASS LW/耐熱グラス (直火・オーブン・電子レンジ・食洗器対応)

Source

タイトルとURLをコピーしました