維新には「若い美人系の女性候補もいる」 演説発言に批判噴出→実は聞き間違いだった…日刊スポーツが謝罪・訂正

J-CASTニュース

   日刊スポーツ新聞社は2022年5月30日、今夏の参院選に立候補予定の松沢成文氏の街頭演説を巡り、発言を誤って掲載したとして「正確に聴き取れておりませんでした」と謝罪した。

  • 訂正前の記事(ツイッターより)

    訂正前の記事(ツイッターより)

  • 訂正前の記事(ツイッターより)

「舌禍事件」は濡れ衣

   前神奈川県知事の松沢氏は、参院選に日本維新の会公認で神奈川選挙区に立候補を予定する。29日には町田駅(東京都町田市)前で、維新に所属する海老沢由紀氏と演説を行った。

   日刊スポーツは同日夕、演説の模様を「維新・松沢成文氏『還暦超えたおじいさんも、若い美人系の女性候補もいる』政党の多様性アピール」とウェブで報じ、松沢氏が「(維新は)私みたく還暦超えたおじいさんも頑張っているし、海老沢さんのように若い美人系の女性候補もいる。こういう多様性のある政党だということをご認識頂きたい」などと発言したとした。

   記事をめぐっては、「若い美人系~」の箇所がルッキズム(外見至上主義)などの観点から問題視された。維新の石井章参院議員が数日前、出馬予定の女性新人に「顔で選んでくれれば1番を取る」と発言したと報じられた経緯もあり、SNSでは批判が相次いだ。

   しかし、「選挙大好き芸人」を名乗るお笑いタレント・山本期日前さんが29日夜、現地で撮影した演説動画をツイッターに投稿すると、実際には「若い新進気鋭の女性候補」と話していたとの見方が広がった。

Source

タイトルとURLをコピーしました