【パズドラ】“総合”最強ランキング『5/28』超大変動! 新時代のぶっ壊れキャラ達が大きな影響を与えた!?

AppBank

更新日:2022/5/28

5/28までに登場したキャラの性能を反映し、攻略班が決める「最強キャラランキング」に更新を実施しました!

“総合”最強ランキングとは!

我々攻略班が現環境で活躍しているモンスターをピックアップし、ランキング形式でご紹介!
「リーダー」「サブ」「アシスト」の3ジャンルに分け、それぞれコメント付きで強みを記載。「新しい編成を作成したい」「引くガチャが決まらない」というような場合に、是非参考にして頂きたい内容となっています!

最新版! 最強ランキングはこちら!

『5/28更新』注目の変動ポイント!

▼最強リーダーランキング

物語シリーズコラボにて登場した新キャラ、忍野扇がランクイン!
リーダースキルなどの性能は更なる評価を受けても良いレベルなのですが、現状まだ編成など真の実力は探っている最中。
汎用性は高いとまで言えない為、現状ではSランクへの参入となりました。

▼最強サブランキング

強化によって「火力面」「サポート面」ともに壊れてしまった八九寺。
まだ完璧な相性の編成が登場していないから良いものの、最高の相方となるリーダーが出現した日には最強キャラとなり得ます。

未所持だと後悔する可能性があるため、無理のない範囲でガチャを引いて、1体はゲットしておきたいところです。

▼最強アシストランキング

★8 【スズランの標本】
新登場 → 『総合:3位、バインド:2位』にランクイン!

星を紡ぐ精霊イベントで登場した新キャラ「スズラン」ですが、覚醒の内容があまりにも次世代。
「スキルブースト+バインド耐性」だけでも価値のある内容なのに、「チームHP強化」や「操作不可耐性」まで付いてしまうとは……凄まじい。

「バランスをとるためにスキルは弱いのかな?」と思いきや、使いやすいエンハンスに加え「2ターンヘイスト」まで発動してしまいます。う~ん、これは壊れ武器。

★7 【魔人の腕】
新登場 → 『火力:1位にランクイン!

ストーリーダンジョンによって進化を果たした「ゼラ」の新形態。
火力覚醒として優秀な「コンボ強化」を持ち、「操作不可耐性」までも付与出来ることで比較的無理なくアシストを行う事も可能です。

スキルでは木属性パーティーであれば最強クラスの効果を発動できる、尖った覚醒の割に優秀な武器となっていますね。

◆最強ランキングの全内容はこちら!

最新版『パズドラ』総合最強ランキングはこちらからチェック

ランキングの評価基準について

▼評価基準の簡易まとめ
・報酬目的でクリアをするような人気の高難易度ダンジョンで役立つか
・最新ダンジョンの適正度は高いか
・周回パーティーなどで編成されるか
・ダンジョンは問わず、実際に使用されているのか

新たに登場したキャラや、既存キャラの強化に合わせ最強ランキングを更新。
リーダーランキングに関しては、高難易度ダンジョンを攻略する事も出来るキャラをピックアップ。サブランキングでは汎用的に活躍できるキャラクターをSSに、最強リーダーと相性のいいキャラクターをS以降にまとめています。
ダンジョンへ挑戦するための編成を作成する際や、使用するキャラを探す段階で迷ってしまっている方は一見の価値がある内容となっていますよ!

全体を通して「実際に攻略や周回で使用されているか」も重視したランク付けを実施しております。

こちらの記事もぜひ!

05/30(月)メンテナンス後にVer.20.0へアップデートがされます!
※アプリのアップデートはダンジョン潜入前に行ってください。
・新たな覚醒スキルとして、特定のタイプや副属性を付与できる「タイプ追加」と「副属性変更」が追加されます。
これらの覚醒スキルを持つモンスターは、ダンジョン内でタイプ……



Source

タイトルとURLをコピーしました