これを仕事にしたくてはじめた、当時のことを思い出しちゃってやばい ~編集長林と営業担当安藤の日記より

デイリーポータルZ

こんにちは! 編集部の古賀です。

まいにち無料で読める記事を配信しているデイリーポータルZ、その制作料の一部は有料の会「はげます会」の会費でまかなわせてもらっています。会員のみなさま、いつも本当にありがとうございます!

「はげます会」には会員と関係者が集うFacebookグループ「はげましひろば」というのがありまして、ここではウェブマスター林による編集長日記と、広告営業を担当する安藤(ものをむかずに食べて10年のむかない安藤としても活動)による営業日報が更新されています。

こちらの記事で、その一部を公開いたします~~!

編集長日記  

hayashi640_20201213_02.jpg
おれたちの編集長といえばご存じ林雄司

5月×日

前日の撮影の疲れが出てぐったり。原稿整理したりプーテレ用に動画を撮る。背中が撮れる自撮り棒。

[embedded content]

 

5月×日

出張で愛知へ。移動中に増田さんの対談原稿の整理をする。王様のアイディア大北さんの専門家と歩くシリーズについて先方とやり取り。新幹線に乗ってるときのほうがてきぱき働く。

5月×日

11時から経営会議。という堅い会議にたまに出てる。面倒なことを一切したくないので誰かに振りたい気もするし、ちゃんとした会議に出てる自分かっこいい!と思う気持ちもあるので(正直に書いたぜ)迷う。

午後は編集会議、終わってからプーテレを編集、夜につりばんど岡村さんと次回の撮影についてミーティング。

うるさいと思ってるだろうなと感じつつも企画について口を出す。

5月×日

午前中に会社でミーティング。会社の近所にあるBOSH本社のカフェに行ってみる。カウンターにドリルがあった。

以前取材したアーティストがbunkamuraで個展をしているので、在廊している日を狙って石川くんと近所の事務所のよしだともふみさんを誘って行く。

だが日程を勘違いしてて本人がおらず。ただの楽しい時間となった。

5月×日

自分の記事を書く。この日記からも分かる通り、撮影ばかりしているので書くことがたくさんある。

でも広告でもインタビューでもないので誰に気兼ねすることなく自由に書ける。これを仕事にしたくてデイリー始めたんじゃん。

5月×日

午前につりばんど岡村さんの撮影の手伝い。「道端に新聞紙があるとげろかうんこを隠しているように見えるじゃん?それをめくるのどう?」とアイディアを出す。

写真はおれが同行したつりばんど岡村さんの撮影のようすから。道端のやべえ新聞紙をめくるところ。

283398260_10216986268647814_3073250092535956036_n.jpg

営業日報 

139659443_3724370447628686_4579415120624090983_n.jpg
安藤(a.k.a むかない安藤

5月×日

アイデム「地元の人頼りの旅」最新版を公開。

10be605b235841efeedd9f1eb3f585b8.jpg

各都道府県の出身者にインタビューする企画「知ったかぶり47」はなんと今回で全都道府県を制覇。もう5年もやっていたのだ。

あらためて過去のインタビューを読むと当時のことを思い出しちゃってやばい。コロナより前は対面でインタビューしていたので、その時に話したけど記事には載せなかった雑談まで思い出してしまうのだ。

デイリーに書いた記事だとそんなことないのはどうしてなのか。電話線を食いちぎる記事とか、いま読んでも「おもしれーなー」くらいにしか思わないのに。

というわけでアイデムとの連載はいったん終了です。今まで皆さんありがとう。とはいえアイデムとはこれからもいろいろ一緒にやっていくので、次なる企画にご期待ください。

まずは6月に「地元の人頼りの旅」全国制覇記念イベントを配信予定です。

***

子どもにブラックホールについて聞かれたので、理系出身としてはごまかせないなと思い、知ってる知識を総動員させて知ったかぶりをした。これでも少し前まで日経サイエンスを定期購読していたのだ。

でも(少し前までならこのへんでごまかせたのにな)というラインを越えても食いついてくるのだ。子どもの成長を感じるとともに、自分の知識の浅さを露呈。結局ぐだぐだになって「あとは知らん、これ読んどけ」と日経サイエンスを渡して逃げた。

これ以外の日記はぜひ「はげます会」へ入会のうえご覧ください。

入会後送られる説明に従って「はげましひろば」への参加申請を送っていただければ、過去分もふくめ全文見られます!

ご不明点などありましたら、会員専用メールアドレスからお気軽にご質問いただけます。はげます会担当のいつもほがらか橋田玲子が奮ってお返事いたします。

すでに会員の方、「はげましひろば」はこちらです。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

はげます会_bt_20220527.jpg

 

Source

タイトルとURLをコピーしました