顔認識サービスのClearview AI、英当局が国民のデータ削除命じる–罰金約12億円も

CNET Japan

 顔認識システムを手がけるClearview AIは、顔認識に利用できるグローバルなデータベースを作成するためにインターネットやソーシャルメディアから収集した英国民の画像を、システムからすべて削除するよう命じられた。英国のデータ保護当局である情報コミッショナー事務局(ICO)が現地時間5月23日に明らかにした。さらに同社は、750万ポンド(約12億円)超の罰金を支払わなければならない。

Clearview AI must delete data pertaining to UK citizens.
提供:John Lamb/Getty

 また同社は、一般に公開されている英国市民に関する個人データの収集が禁止される。ICOは、同社が英国のデータ保護法に違反していることが判明したとしている。ICOによる今回の処分は、オーストラリア当局と共同で2020年7月に開始したプライバシー法関連の調査を受けたものだ。

 Clearview AIは、警察を含む顧客が、同社のデータベースにある写真と一致する画像があるかどうかを確認できるサービスを提供している。このデータベースには同社がウェブから収集した写真が含まれている。そのため、人々のプライバシー権を侵害しているとして、同社は規制当局やデジタル権の活動家から非難を浴びてきた。

 米CNETはClearview AIにコメントを求めたが回答は得られていない。

この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

Source

タイトルとURLをコピーしました