業務時間中にはてなブックマークをこっそり見られる偽装Excelファイルが絶賛配布中【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 業務時間中にこっそりとはてなブックマークを見るのに役立つ、どこからどう見てもExcelという偽装ファイルが絶賛配布中だ。

 これはマクロを有効にして「読み込み」をクリックすることで、はてなブックマークの人気エントリを読み込んで表示できるxlsm形式のファイル。ワークシートは「Main」「Comment」「Setting」の3つに分かれており、Mainではタイトルとサマリーに加えてURLを、Commentでははてブユーザによるコメントが見られる仕組みだ。見た目はExcelファイルそのものなので、これならば業務時間中に誰にも咎められることなく、はてブ経由で人気エントリを見られるというわけ。さらにSettingでは各カテゴリごとにソフトNGとハードNGを指定できるなど利便性も高く、パワーユーザーも満足させられる一品だ。マクロNGの環境では残念ながら諦めるしかないが、カスタマイズによっては自分のウェブサイトへのブクマ一覧も見られるとあって、はてブを活用しているユーザーは活用したいところ。ちなみに画像がないのは作者によると「誰かにパッとエクセルの画面を見られたときに、まずいじゃないですか」とのことだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました