【大ピンチ】郵便物の「不在票」を紛失したら荷物はどうなるのか? 慌てて郵便局に駆け込んだ結果 → 不在票は必ず〇〇した方がいい

ロケットニュース24

郵便ポストに不在票が入っていた時、私(あひるねこ)は再配達の手続きを後回しにしてしまうことが多い。その場ですぐ処理するのはちょっと面倒なのだ。しかし先日、肝心の不在票をあろうことか紛失してしまった。生まれて初めての経験である。

さて、困ったことになったぞ。郵便物が来ているのは確かなのに、それをどうやって受け取ったらいいか分からない。そもそも、きちんと受け取れるのかすら分からない。私はまず何をどうしたらいいんだろうか?

・大ピンチ

もしかしたら他の書類に紛れ込んだか、知らない間にジュニアがゴミ箱に入れてしまったのかもしれない(最近たまにある)。当然、追跡番号なんて控えていないので打つ手なしだ。

こういったケースについて、郵便局のQ&Aページには以下のように書かれている。


Q.「郵便物等の到着のお知らせ(不在票)を紛失してしまいました。再配達依頼ができますか?」

A.「持ち戻りました郵便物や荷物の確認を行わなければならないため、配達を行った郵便局にご相談いただくようお願いします」


う~む……なんだか曖昧な回答だが、とりあえず身分証だけ持って最寄りの郵便局に行ってみることに。


対応してくれたベテランっぽい男性局員さんに紛失した旨を伝えたところ……


「あ、大丈夫ですよー。ではこちらの用紙にご記入ください」


とはならず、むしろ……


「ひゃーーー! おめえ、不在票なくしちまったんか!? ちゃんと見つかるかよく分かんねぇけど……よし! いっちょ探してみっか!!


みたいな空気感であった。どうやら不在票の紛失はそれなりにレアケースらしい。少なくともその郵便局では、対応がマニュアル化されていないような印象を受けた。郵便物を探すべく、カウンターの奥へと消えていく局員さん。

ただ実は私、今回に限っては差出人が誰なのかハッキリ覚えてまして。というのも、その荷物は区役所から届いたもので、あまり頻繁にあることではないため妙に印象に残っていたのだ。

局員さんも発送元が分かって探しやすかったらしく、5分ほどで封筒を持ってきてくれたぞ。これにて一件落着! お騒がせして申し訳ありませんでした。

今回の一件を経て私が得た教訓は、不在票がポストに入っていたらとにかく写真を撮っておく! これに尽きるだろう。特にジュニアが一緒だと、帰宅後は着替えやら手洗いやらですぐ再配達の手続きをするのは難しい。しかし、スマホで撮影くらいならできる。

「いやいや、普通なくさんやろ」と油断している分、紛失するとけっこう焦るので、私のように後回しにしがちな人は実践することをオススメするぞ。ぜひ参考にしていただきたい。

参考リンク:郵便局
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました