通電すら不要? キーボードのタイプ音から入力文字を復元する禁断のツールが公開中【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 キーボードのタイプ音を聞き取り、入力された文字を復元できるかをブラウザー上で手軽にチェックできるツールが公開中だ。

 「keytap」と名付けられたこのツールは、PCやスマホのマイクを使ってキーボードのタイプ音を聞き取り、入力された文字を復元するツール。2018年に実証実験として最初のバージョンが公開され、その当時も話題になった。このたび新しく公開されたバージョン3のデモ映像では、PCに接続されておらず通電すらしていないメカニカルキーボードのタイプ音をスマホで聞き取ってテキストデータ化することに成功しており、格段に進化していることがうかがえる。決してアングラな用途での利用を推奨するものではなく、GitHubではソースコードも公開されているが、IDやパスワードの盗聴に使われる可能性もあるのは事実で、特にシステム管理者などは存在を知っておく必要はありそう。以下のリンク先では、実際にキーボードを打鍵する音だけで実際にテキストデータ化が可能かどうかチェックできるので、手持ちのキーボードがこの手法に対して脆弱でないか確認してみてはどうだろうか。

Source

タイトルとURLをコピーしました