形だけパントマイム劇場

デイリーポータルZ

パントマイムといえば、が~まるちょばである。

が~まるちょばといえば、スーツでモヒカンである。

ということはスーツでモヒカンは、それだけでパントマイムである。

ということで今回は、が~まるちょばの扮装さえすれば何をやってもパントマイムにみえるかどうか検証してきたので報告したい。

が~まるちょば=スーツでモヒカン=パントマイム

パントマイムとは、実際には無い壁やエスカレーターなどを、あたかもその場に存在するかのように身振り手振りで演じるものである。

そのパントマイムの世界的パフォーマー、が~まるちょばは揃いのスーツにモヒカンというスタイルで我々の脳裏に焼き付いている。

2.jpg
が~まるちょば

ということは、が~まるちょばの格好をすれば、実際にある壁を触ったり、エスカレーターに乗るだけで、あたかもパントマイムをしているようにみえるのではないかというのが今回の検証の趣旨である。

あたかもみえない壁のパントマイム

2022年現在、が~まるちょばは一人ユニットとなっているが、二人組のイメージが強いということで、今回はライターの江ノ島さんにご協力いただき、二人組のが~まるちょばの扮装をして検証することにした。

a3-(1).jpg
こんにちは、が~まるちょばです。

非の打ち所がない扮装ができたところで、さっそくパントマイムの王道、見えない壁のパフォーマンスをやってみよう。

a4.jpg
あたかもパントマイムの壁!

おお!実際にあるガラスの壁に手を置いているだけなのに、あたかも実際にはない壁のパントマイムをしているようにみえる!

万が一みえないとしたら、逆に何にみえるか聞きたい!

a5.jpg
撮影してくれているトルーさん、パントマイムにみえますよね?
6.jpg
………
a7.jpg
グフフフ、きっといい画が撮れてるんだろうなあ。
8.jpg
撮ってねーし

一周回って普通のパントマイム

ここまでで、この扮装をすれば本物のガラスに手を置くだけで、あたかもみえない壁のパントマイムをしているようにみえることがわかった。

ならば、実際にパントマイムをしてみても、やっぱりパントマイムにみえるのではないかという一周回ったロジックで普通に壁のパントマイムを試してみる。

a9.jpg
微妙 (編集注:執務スペースが写り込んだのでぼかしてます。パントマイムの完成度には関係ありません)

林さんとトルーさんは「壁があるように見えます!」「うまくなっている!」と言ってくれていた。

画像をみる限りでは、雰囲気作りで褒めてくれていたか、二人がうそつきかのどちらかだろう。

江ノ島さんからの手紙

10.jpg
ゴールが見えてない撮影に不安を感じている江ノ島さん

「が~まるちょばになってください」と連絡をもらったとき、ただジャケットを着て撮影するだけと思っていたのに、当日、モヒカンのカツラが出てきて「これをかぶるのか?おい、本当にかぶるのか?」と焦りました。しかし 岡村さんが躊躇なくかぶりはじめて強さを感じるとともに、ゴールが見えてない撮影ってこんなにも不安になるのかと感じました。

あたかも重い物を持つパントマイム

つづいて街にあるものでパフォーマンスしてみることにした。

意外にも扮装系の記事の少ないという江ノ島さんはガチガチに緊張していたが。

11.jpg
江ノ島さんを励ましながら街へ出る

では、この扮装で重いものを持つだけで、重い物を持つパントマイムに見えるか試してみよう。

12.jpg
せ~の
13.jpg
グヌヌヌヌヌ!!

おお!本当は重くないものを、あたかも重い物をもつパントマイムをしているように見える!

私にはこのあと、この看板を江ノ島さんが片手で軽々と持ち上げる姿までイメージできる!

江ノ島さんからの手紙 

14.jpg
現代の日本語では表現できない感情を抱いている江ノ島さん

パントマイム中も何を撮影しているのかよくわからず、ただただ周りの視線におびえていました。

逆にノリノリで撮影をする岡村さんを見て、恐怖以上のなにかの感情が芽生えました。現代の日本語では表現できない感情です。

あたかもエスカレーターのパントマイム

つづいてパントマイムの代名詞ともいえる、エスカレーターに乗っているように見えるパフォーマンスだ。そのためにエスカレーターに乗った。

14-1.jpg
普通

しかし、ただエスカレータに乗っているようにしかみえず、撮影を担当してくれたトルーさんから以下二点のアドバイスをもらった。

15.jpg
トルーさんから動きにメリハリをつけたほうがいいとアドバイスをもらう
16.jpg
①パントマイム時は腰をいれて「キメ」を作る
17.jpg
②パントマイム前に寸劇をいれる

ということでアドバイス通りにやってみよう!

18.jpg
追いかけっこの寸劇をする
19.jpg
寸劇中にUMA化する江ノ島さん
20.jpg
小走りでエスカレーターへ逃げる
21.jpg
キメを作ってエスカレーターに乗り込む

おお!これは、まるでパントマイムのエスカレーターのようではないか!!

22.gif
あたかもパントマイムのエスカレーター

上りエスカレーターもやってみる。

23.jpg
あたかも上りエスカレーター

上りも下りも問題なし!

24.gif
まるでエスカレーターみたい!

パントマイムのコツは寸劇とキメ

ここまででパントマイムには小芝居とキメが大切なことがわかった。

ということは、それを使えば本物のパントマイムもできるようになっているのではないか?

さっそくやってみよう。

25.jpg
寸劇を入れて
26.jpg
普通にエスカレーターのパントマイム

予想に反して意外とできてるな。

27.gif
ちょっと出来てるよね?

「みえない」という予定だったが、これまでなんどか撮影した結果、だんだんパントマイムの腕前が向上しパントマイムにみえるようになっていて驚いた。

いったん広告です

あたかも腕が伸びるパントマイム

が~まるちょばのパフォーマンスで忘れちゃならないのが、ついたてを使ったパントマイムだ。

28.jpg
実際はこうなっているが
29.jpg
黒い板で隠すとこう

イラストのようについたてで隠すことで、一方の腕が伸びてみえるというアレである。

これをやってみよう。

30.jpg
追いかけっこの寸劇を入れて
31.jpg
「待て!」
32.jpg
腕が伸びているようには見えないものの
33.gif
全体重を江ノ島さんに預ける

このパフォーマンスは、過酷な撮影の中で芽生えた信頼関係の証しなのである。

あたかも坂のパントマイム

街を歩きながら撮影していると坂があった。そこで林さんから「が~まるちょばだったら、この坂で何をするんでしょうねえ?」とお題をいただいた。

34.jpg
しばし考え

林さんのお題に対して、我々が出した回答はコレだ!

35.jpg
あたかも坂にみえるパフォーマンス!
39-1.jpg
あたかも坂のよう(実際に坂)
36.jpg
ただの平地なのに!
37.jpg
本当に坂
38.gif
ただの大騒ぎ
39.jpg
むちゃくちゃしんどい

実をいうとこのパフォーマンス中、私ははずみで江ノ島さんのズボンをずりさげ、彼の生尻を目の当たりにしてしまったことで激しく動揺していた。

いったん広告です

が~まるちょばの完成系へ

が~まるちょばといえば、スーツでモヒカンだが、サングラスも必需品であることを忘れていたので撮影も終盤だが買いに行くことにした。

40.jpg
ダイソーへ
41.jpg
二つで220円(税込)
42.jpg
あらためまして、が~まるちょばです。

完成系となったが~まるちょばの扮装で撮影することにした。

43.jpg
スクランブル交差点へ
44.jpg
ポーズをとる
45.jpg
壁のパントマイム
46.jpg
決めポーズ
47.jpg
「信号変わりますよ!!」

交差点でポーズを撮りつづけていると信号はまだまだ青だったが、突然江ノ島さんが「そろそろ信号変わりますよ!!」と大きな声で言った。

怒っていたのかもしれない。

江ノ島さんからの手紙

48.jpg

 

いつも以上の疲れと共に「これで本当に大丈夫なのか?」と疑問を持ちながらも、ふと横を見ると渋谷の夕日に照らされた岡村さんの顔はとても充実感で満ちあふれていました。満ちあふれるなよと思いました。

49.gif
本日の成果

 

検証を終えて分かったこと

・が~まるちょばの扮装をしていれば、なんでもパントマイムにみえること。

・同じ体験をしても人それぞれ感じ方はさまざまであること。

50.gif

・人は思いがけないところで突然友人の尻を見ると、変に意識してしまうこと。

という三点がわかった。

江ノ島くん、ごめんね。

Source

タイトルとURLをコピーしました