旅先で珍しいと思ったものは地元にもある / うっかりデイリー 2022年5月14日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2022年5月14号

20211126_hayashi.jpg

 

デイリーポータルZのメルマガを読んでいるあなた!
編集部 林です。

むかし長岡(新潟県)に行ったときに駅にお菓子の自動販売機があったんです。それが全部ブルボンでした。アルフォート、味ごのみ、チョコあ~んぱん……。

全部ブルボンだ!(2回目)

ブルボン本社は長岡からも近い柏崎なので、さすが地元!こんなの見たことない!と静かに興奮して写真を3枚撮りました。

最近そのブルボンの自動販売機を新宿でも見かけました。秋葉原に羽田にも霞が関もあるみたいです。

旅先で珍しいと思ったものは地元にもある。

後世に残したい知恵です。

こちらのメルマガではデイリーポータルZとはげます会の最近の動きを報告します。はげます会に入ってない人にも報告してあわよくば入ってもらおうというマーケティングです。ブルボンの自動販売機の名前はプチモールです。

もくじ

【4/24~5/7記事ランキング】居抜きの個室ビデオ
【4/24~5/7のプープーテレビ】時給で働くキムタク
【イベント情報】ヘボコン2022
【営業日報】地元の人頼りの旅、いよいよ最終章
【はげます会からのお知らせ】5/23 鈴木さくらさん出題「いいとこだで知ってほしいに!静岡県クイズ」開催します

4/24~5/7の記事ランキング
居抜き個室ビデオ

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

先日、キオスクの壁を撮影しました。鮭の切り身のイラストが描いてあったんですよ。

ただあとで見なおして、その写真が出張先の新大阪の駅で撮ったものだったんですね、なので「あらあら私ったら、旅気分で普通の壁の写真なんて撮って……」と少し照れました。

ただどうでしょうか、鮭の切り身のイラストの壁画ってやっぱりちょっと珍しくないですか。どうなんだろう。

次回東京駅に行ったときにあるかどうか、探してみようと思います。

さてランキング。
GW中に大量投入した「身近な絶景」を紹介する記事群から、いまいずみさんが川崎で見つけた、明らかにファミレスの居抜きでやっている個室ビデオ屋に注目があつまっております。

つつみ隠さなさがすごい!

001.jpg

今週のスマッシュヒット 

002.jpg

4/27 にんにく潰しはなんでも潰せるしモヒートも作れた (松本圭司)
https://dailyportalz.jp/kiji/nandemo-tsubuseru-nnt
ラーメン屋さんで見かけるにんにく潰し、買ってみたらにんにく以外もさまざまなるものが粗みじんにできて薬味を中心にいろいろはかどってしまっている記事。
わさびにチーズ、そしてモヒートはライムとミントの粉砕により風味が濃厚です。

4/24~5/7のプープーテレビ

時給で働くキムタク

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です。

僕が住んでいる埼玉県戸田市は東京に面していて、その立地から軽い工場や倉庫が道路沿いに立ち並んでいます。その中にお弁当工場もあるらしいんですね。

というのも以前、東京の会社の近くのコンビニで弁当でも買って食べるかと思って、ラベルを見たら生産された場所が戸田市!ってことが何度かあったんです。

別に一緒に電車に乗ってきたわけではないんですけど、なんだか同郷のよしみみたいなものを感じてしまいました。

それではゴールデンウィークは一週間お休みしていたプープーテレビ。キムタク仕草、ありますよね。時給で働くキムタクもまたよいです。国木田独歩の『武蔵野』に親近感を持ちます。物を論破するのも新しい試みです。また来週!

 

イベント情報

ヘボコン2022

ishikawa.jpg

石川です。

これは完全にあるあるですけど、旅先で買ったお土産が地元で作られてることよくありますよね。GWに岐阜に帰省したときに東京の妻に買ったお土産が、神奈川で作られてました。お土産を故郷の関東に帰した形です。

あともう一個思い出したのが、道路工事とかで見かける、カエルとかウサギの形のバリケードわかります?鉄パイプと組み合わせて使うやつ。あれが出始めのころに旅先で見つけて「オッ珍しい!!」と思って写真撮りまくってきたのですが、帰ってから近所のホームセンターに行ったら売ってました。

イベント情報です。詳細はタイトルをクリック!

技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)2022
コロナのためここ2年ほど開催を見合わせていたヘボコンの年次大会、ついに今年は開催します…!!
場所はいつもの東京カルチャーカルチャー。日程は7月の土日で調整中。今月末ごろに正式告知と、日程発表&出場者の募集をする予定です。待て続報!

次は安藤の営業日報です。

営業日報

地元の人頼りの旅、いよいよ最終章

ando_i.jpg

安藤です。少し前にアイデム「地元の人頼りの旅」の取材で香川に行きました。夜に着いてうどんを食べ、ホテルにチェックインするまえにコンビニに寄ったんですが、そこに「すだち酎ハイ」がありました。

さすが四国です。四国といえばうどん、うどんといえばすだち。それを酎ハイに入れてきたか、と。にくいぜ。さっそく買ってホテルで飲みました。味はよく覚えてないですが結局出張中にもう一回買ったので美味しかったんだと思います。

時は流れ、先日、藤沢のドンキに同じものがありました。一瞬再会に感動して買いそうになりましたが、なんとなく香川でこれを飲んで喜んでいた自分に申し訳なくて買いませんでした。ドンキ、便利だけど要注意です。

営業日報です。

■営業日報

アイデム「地元の人頼りの旅」がいよいよ最終章。小堺さんが島根に行ってきてくれました。

003.jpg
いい写真だなあ。

地元の人頼りの旅島根県編は来週公開です。お楽しみに!「知ったかぶり47」の対談にはライターさくらいさんが登場しますよ。

知ったかぶり47

新しい広告企画も現在進行中です。こちらもご期待ください~。

 

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

5/23 鈴木さくらさん出題
「いいとこだで知ってほしいに!静岡県クイズ」開催します

hashida.jpg

橋田です。

岡山の実家にお土産の菓子を買いに、渋谷のデパ地下へ行きました。買ってきたかわいらしいパウンドケーキは岐阜にある菓子店のものということがわかりました。岐阜はなんのゆかりもないのですが、かわいらしい菓子だったのでそのまま持っていきました。
以後は東京か神奈川の菓子店を選ぶようにしています。

*

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

4/30   会員限定コンテンツ公開
美容室の鞍替え(山本千尋さん、さいきんどう?)

004.jpg

お子様が通う幼稚園の園児の半分以上が外国人ということで、英語を学び始めようとしてる山本さんからの小話でした。

5/2 藤沢クイズアーカイブ公開
「焼きそばにマヨネーズをかけるか、かけないか」

005.jpg

江ノ島さんが出題した問題のなかに「ふだんマヨネーズはかけない食べ物」という問題があり紛糾しました。やきそばにマヨネーズをかけるのはよくあることでしょうか。


5/6 つりばんど岡村さん、編集長林、編集部橋田 トーク動画公開
「酒をやめて1年後 チョコモナカジャンボ、あずきバーの中毒になる」

006.jpg

酒をやめて1年以上たつ3人が集まって、飲んでいたころを振り返りました。断酒会ですね。

*
5/9(月)地元クイズ生配信
「スーパーハイパーシティー!北九州クイズ」

007.jpg

地主さんが出題する北九州クイズを開催しました。地元クイズ第三弾の終了です。総合優勝はJUNERAYさんでした。

*
5/10 はげます会限定記事を公開
横浜のポスターの撮影場所を見つけて行ってみる ~お蔵入り記事の顛末

008.jpg

いまいずみさんがお蔵にせざるを得なくなってしまった記事の顛末トークです。 

次回地元クイズは新メンバーでお送りします。

5/23(月)21時~、 鈴木さくらさん出題「いいとこだで知ってほしいに!静岡県クイズ」開催します。

回答者は、伊藤健史さん、岡本智博さん、山田窓さんです。

009.jpg

YourubeLiveのURLははげます会のページに書いてありますので、リマインダー登録をお願いします!

はげます会専用コミュニティから連載報告です。ウェブマスター林の日記を紹介します。

010.jpg


はげます会の活動については「はげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

「編集長日記」と「営業日報」Vol.1
「編集長日記」と「営業日報」Vol.2 

20220218_5.jpg
はげます会会員分のみ、Zくんの4コマ漫画が描いてある「ペーパーのおまけ」がつきます。

名場面シール集 6枚1セット(全73シール) 

seal.jpg

デイリーポータルZの記事に使用した写真を集めてシールにしました。

6枚で1セットです。
1枚の台紙に10個以上の型抜きシールがついていて、全部で73枚のシールをつかえます。

全部で6種類「すごい」、「うまい」、「こわい」、「おおきい」、「かっこいい」、「かわいい」、この形容詞にこの写真!?というシールもありますが、あまり気にしないでくださいね。

スマホやタブレット、パソコンに貼ってくださいね。 

冊子「効率手帳」 

kouritutechou2.jpg

kouritutechou.jpg

「効率手帳」というタイトルの冊子です。
本当のタイトルは「おしっこがまんブック」です。

外で読むときにはずかしくないように「効率手帳」と表紙に書きました。

おしっこが出そうになったときに役に立つ内容です。

尿意をおさえるためのさまざまなコンテンツが掲載されています。

たとえば……
・クイズ
・写真集
・尿意を忘れるためのツボ

おしっこをがましなくてはならないシチュエーションに役立つちます。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。来週のメルマガはゴールデンウイークのためお休みです。また再来週に。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました