サンコー、ペルチェとファンで体を冷やす「冷蔵服」

PC Watch

ペルチェベスト「冷蔵服」

 サンコー株式会社は、ペルチェとファンで体を冷却する“ペルチェベスト「冷蔵服」”を発売した。価格は1万6,800円。

 小型冷蔵庫などに搭載されているペルチェ冷却システムを採用し、外気温-15℃に冷やされた冷却プレートが背中の部分に密着し、直接冷たく感じるペルチェ冷却を行なう。さらに、大型ファンで外気を取り込み、ベスト内部に風を循環させ、汗を蒸発させることで涼しくなる気化熱のダブル効果により、約3秒で体を冷却できるとしている。

 ペルチェ冷却はオン/オフ切り替え可能で、ファンの風量は2段階に切り替えられる。右側ポケット部にあるリモコンで操作し、モバイルバッテリでのUSB給電を採用する。10,000mAhバッテリ利用時、ペルチェ+ファン強動作時で約4時間30分、弱動作時で約5時間30分稼働する。

 アームホール部とウエスト部にはゴムを採用し、サイズに合わせて伸縮することで空気の流れをコントロール。また、左右のベルトの長さを調整することで背中の冷却プレートをぴったり密着できる。光を反射させる生地を外側に採用し、熱の侵入を軽減。さらに、内側の生地はべたつきにくい、触り心地の良い生地となっている。冷却ユニット部は取り外しでき、ベスト部分を洗濯可能。

 サイズはS~XLまで対応し、着丈700mm、肩幅415mm、胸囲620mm、重量は約660g、ケーブル長は約650mm。動作音は52dBで、IPX3の防水防塵性能を備える。生地はナイロンがメインで、袖口にポリエステルとスパンデックスを採用。

Source

コメント

タイトルとURLをコピーしました