どんな仕組み? Googleアシスタントがパスワードを自動的に変更する機能が新登場【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 Googleアシスタントがユーザーのパスワードを自動的に変更してくれる機能が新たに登場した。

 これはChromeに搭載された、流出済みパスワードをそのまま使用していることを検知すると警告する機能の延長線上にあるもので、Googleアシスタントが自動的に新しいパスワードに書き換えてくれるという機能。自動的と言っても知らないうちに勝手に書き換えるわけではなく、通知を受けてパスワード変更の手順を選択すればGoogleアシスタントが起動し、パスワード変更をサポートしてくれるというのが正確な手順。ウェブサイト側がこの機能をサポートしていれば、パスワードの生成も含め全工程をこの機能で処理することも可能なようだ。流出パスワードがそのまま使われ続けるのを防ぐのに効果的な機能だが、Chromeしか把握していないパスワードが増加することで、ほかのブラウザーへの移行や併用が難しくなる可能性はありそう。なお、この機能、今のところAndroid版のChrome限定で、一部のユーザーからのみ適用されているようだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました