腰が伸びて気持ちいい! ストレッチできる座椅子で過ごしてみた

GIZMODO

この記事は、ギズモード・ジャパンが所属する(株)メディアジーンのCoSTORYチームが編集・執筆した別企画の記事です。

ライフハッカー[日本版]から転載

腰は座り仕事・立ち仕事ともに負担がかかり、疲労が溜まる箇所。日頃からケアしていないと痛みを伴ったり、ぎっくり腰にもなりかねません。筆者も去年ぎっくり腰を患い、完治するまで2カ月かかりました。

日常に取り入れやすい腰痛対策アイテムはないかなと思っていたところ、CoSTORYでプロジェクトを展開している「ストレッチ座椅子」を見つけました。

座りながらストレッチができるプロダクトとのことで、腰痛持ちの自分にはうってつけ! お借りして使い心地をレビューしていきます。

整体師のお墨付きのストレッチ座椅子

「ストレッチ座椅子」を宅急便の箱から取り出してみると、背もたれと椅子部分が分離されていました。接続部分にファスナーがあり、1分ほどで簡単に取付完了!

1
Photo:ワタナベマイコ

「ストレッチ座椅子」は国内外に340店舗、1,700万人以上の施術実績をほこるカラダファクトリーの整体師がおすすめするプロダクトとして注目を浴びていて、国内のクラウドファンディングでは870人を超える支援者を集めた実績もあります。

2-1
Photo: 株式会社ナイスデイ

専門家がおすすめする座椅子となると使ってみるのが楽しみになりました!

特殊スプリングで背もたれが反る!

「ストレッチ座椅子」最大の特長のストレッチはどれくらい後ろに反れるのか試してみました。

コチラが普通に座った状態。

3-1
Photo:ワタナベマイコ

この状態から手を挙げて後ろに倒れていきます。

「え! 想像以上に反れる! 」

4-1
Photo:ワタナベマイコ

正直、倒れながら壊れるんじゃないかと不安になるくらい。グングン後ろに反れていき、ちょうど腰と背骨の部分がグ~と伸びるのを感じます。

これは非常に気持ちいい! やみつきになりそうです。

「ストレッチ座椅子」の背もたれには特殊なスプリングが内蔵されていて体重をかけるとスプリング部分が山形に曲がりストレッチ運動を可能にします。スプリングは反発力があるため、身体を起こす際にもバネの反発力がサポートしてくれるので楽に起き上がれ、ストレッチ運動をサポートしてくれます。

5-1
Photo: 株式会社ナイスデイ

1回ストレッチしただけでかなり腰が伸びた感覚を得ました。腰痛持ちの方、かなりオススメです! 気になった点としては伸び伸びとストレッチするにはスペースを用いるので、使う前に部屋の片づけが必要だと思いました。

14段階リクライニングで好きな姿勢でリラックス

「ストレッチ座椅子」のもう一つの特長として、14段階リクライニングが可能な点があります。シーンに合わせて好みの角度でくつろげるのはうれしいポイント。

6-1
Photo:ワタナベマイコ

「ストレッチ座椅子」に座って読書をしてみましたが、とてもラクな姿勢で過ごすことができました。

また、頭のクッションがちょうど首の付け根にフィットする高さで安定感があります。背中全体を支えてくれるので安心して体重をかけることができました。

クッションの座り心地がいい!

「ストレッチ座椅子」に座って特に気に入った点は、お尻や背中のクッションが絶妙な反発で安定していること。しばらく座ってもお尻が痛くなりませんでした。

7-1
Photo: 株式会社ナイスデイ

プロジェクトページを確認すると、座面内部にはポケットコイルスプリングを採用しているとのこと。マットレスなどに採用されている素材で、長期間の負担にも耐えうる耐久性と優れた弾力が特長のクッションなので、快適な座り心地を提供しているのですね。

今回「ストレッチ座椅子」を試してみて、これならば日常的に気軽にストレッチをして腰のケアができるほか、座椅子としてもかなり高性能なアイテムだなと思いました。自宅でのリラックスアイテムをお探しの方はご検討してみてはいかがでしょうか。

「ストレッチ座椅子」は現在、共同購入サイト「CoSTORY」にて、2名のメンバーを集めて購入をすると、約13%OFFの特別割引価格で購入できるとのこと。下記リンク先ページで、ぜひ詳細をチェックしてみてください。

カラダファクトリーがおすすめする、整えるストレッチ座椅子

【CoSTORYとは?】

ptnA-2
Photo:CoSTORY

CoSTORY(コストリー)』は、友人や家族・同僚などと一緒に、楽しくお得にショッピングができる”共同購入”の体験を提供する、新しいソーシャルコマースプラットフォームです。 24時間以内に設定された人数以上で買い物を行うことで、最大50%OFFの特別割引適用・限定商品をGET※など、一人では得ることのできない特典を受けることができます。

※特典内容や、購入成立のための必要人数は、商品によって異なります。

※個別配送のため、一緒に買う他の購入者に個人情報が共有されることはなく安心です。

※その他ご不明点は、チュートリアルおよびQ&Aを参照ください。

Photo: ワタナベマイコ

タイトルとURLをコピーしました