行き場のなかった物々に所定の居どころを ~買ってよかった収納用品

デイリーポータルZ

こんにちは。編集部の古賀です。

デイリーポータルZは記事の最後の方にたまにランダムにアンケートを表出させており、偶然見かけた読者のみなさんに「買ってよかったもの」を聞いています。

image.png
こんなやつ

この回答が、どれも熱意と品物に対する愛があふれていてとっても頼もしいんです。

完全ノンジャンルでお伺いしたなかから、今日は収納用品だけをまとめてみました。買い物の参考にぜひぜひどうぞ!(ちなみにこれまでは冷凍食品チョコレート調味料チーズ菓子をまとめて熱かったのでこちらもぜひ~っ)

なお、記事中のリンクはアフィリエイトになっておりまして、経由して買い物をしていただくと紹介料がDPZの運営費になります。 商品画像がリンクになっています。いつも助かっております……!

無印良品
アクリルケース

4つ引き出しがついたタイプを買いました。メガネが4つ入ります。メガネ拭きとセットでいれておくと、絶対になくさないし、ホコリもつきません。ちょっと重いけど満足です。(キャンドゥ さん) 

無印良品 重なるアクリルケース2段引出 約幅17.5×奥行13×高さ9.5cm 47380910

なくしやすいものを箱を買うことでなくしにくくするパターンの収納ですね。4段のものがもう売られていなかったのですが、この2段のは重ねられるそうです!

ほぼ同じご意見の方から、3段にも推しが入っていました。

無印良品
アクリル小物収納 3段

天板があるためほこりがつかなくてうれしい、透明なのでものがどこに行ったかがすぐわかるのもうれしい。(匿名 さん) 

無印良品 アクリル小物収納・3段 約幅8.7×奥行17×高さ25.2cm 61798202

最初の方同様、小物にほこりがつかない、というのがメリットとして大きい模様。なるほどな~~!

 

コジット
ハンギングラック

食卓の上に郵便物や書類を積んでしまう癖があり、食べるスペースが狭くなるので、とりあえずこれを買って積んであるものを全部突っ込んだら大変スッキリしました。

が、椅子に横から滑り込むことができなくなり、今は変な角度で装着されています。(たろう さん) 

コジット ハンギングラック ハンギング 新聞収納 雑誌収納 収納 机 デスク テーブル 吊り下げ リビング学習ハンギングラック ブラウン 94930 サイズ:全長32.6×奥行8.5×高さ35.5cm

おおおお、なるほど、これテーブルに引っ掛けるんですね…

紙ものがダイニングテーブルに散らかるのあるあるなんですよね、片づければいいのだろうけどあとで見たり使う予定があると動かしづらい……これだ!!!

 

garage
ワイヤーケーブルトレー

テーブルの天板に挟んで、コード類を収納できるやつです。

吊るすから場所もとらないし埃も溜まりにくくて掃除も楽。ダイニングテーブルに付けたところ、ガジェットだらけで訳わからなくなっていたコード周りが一気にスッキリしました!快適!(電子機器が多すぎる さん) 

プラス Garage ケーブルトレー 幅39.7cm ワイヤーケーブルトレー 穴あけ不要 ケーブル配線トレー 配線整理 ケーブル整理 ケーブル収納 S YY-04DCT シルバー 410269

こちらもテーブルに引っ掛ける系。ケーブルが床にとぐろを巻いていると、見るにつけ「なんとかせねば……」と思うわけですが、これはすっきりするぞ……!

 

イノマタ化学
ケーブルボックス

普通に延長コードとLANケーブル収納目的で購入しました。

後でレビューを見たら…使用目的がペットからティッシュを守る為のティッシュBOXとして☆5というものが大半でした。ケーブルBOXとしても機能は十分でした。(匿名 さん) 

イノマタ化学 テーブルタップボックス ブラック Lサイズ

こちらもケーブルをなんとかするやつ……なんですが、ケーブルボックス界隈にペット用品目的勢が集まっているのは知りませんでした。へぇ~~~っ。

 

サンワダイレクト
組立CD収納ボックス

映画やドラマをダビングした薄いケースに入ったブルーレイディスクを片付けるのにちょうどよかったです。(カレー好き さん) 

サンワダイレクト CD収納ボックス 30枚まで収納 ふた付き 組立て式 ホワイト 200-FCD036W

これがたくさん積んであるおうちに行くと、「おっ!」って思うんですよね、「映像作品が好きな人の家だ!」という感じがします。

 

山崎実業
アンブレラホルダー
ブラック

鍵、マスク、傘の定位置がついに決まりました。マグネットタイプなので玄関扉にくっつけています。(匿名 さん) 

山崎実業(Yamazaki) トレー付きマグネット アンブレラホルダー ブラック 約W20XD7XH9.5cm スマート 傘立て 玄関扉収納 フック付き 5042

これ、傘ホルダーにとどまらず、小物を上に乗せさせるところが極まってますね! しかもなるほど、マスクもいける……。

こちらの商品、大人気のようでして、色違いの白にも推薦が届いていました。

 

山崎実業
アンブレラホルダー
ホワイト

これまでマグネットでくっつけるタイプのタオル掛けを玄関ドア内側に貼り付けてそこに傘をひっかけていましたが、マグネットがはがれたので買い替えようと思い検索。

最初はまたタオル掛けを買おうと思ってましたがアンブレラホルダーなるものがあることを知り、購入したところすごくよかったです。やはり餅は餅屋か。(さんぷー さん) 

山崎実業(Yamazaki) トレー付きマグネット アンブレラホルダー ホワイト 約W20XD7XH9.5cm スマート 傘立て 玄関扉収納 フック付き 5041

もともとはタオル掛けで代用していた、というところで早くも「なるほどね!」と膝を打ってしまいました。黒もかっこいいけど、白もかわいいなー。

 

山崎実業
マグネット
バスルームラック

風呂場の洗面台が小さくて物が置けないのにミッフィーちゃんの歯磨きコップ&スタンドを買ってしまい、そのためだけに棚を買って増やしました。

コップスタンドの土台が軽くて微妙に不安定なので、棚に水抜き用の傾斜がついててぐらついたりしたらどうしよう、棚の水抜き穴に引っかかってぐらついたりしたらどうしよう…と心配性を発揮しましたが全て杞憂に終わりました。信頼の山崎実業。(匿名 さん) 

山崎実業(Yamazaki) マグネット バスルーム ラック&フック ホワイト 約W18XD8.5XH8cm ミスト 浴室ラック 浴室収納 4236

すべてはミッフィーちゃんのために……! さきほどのアンブレラホルダーに続く山崎実業製品ですな、強い。

 

アスベル
キッチンボックス

パッキン付きの大型食品ケースなのですが、これがカメラ保管用ドライボックスとして手頃すぎるのです。

キヤノンEOS だったらボディと標準レンズプラス1本(ボディは分離したほうがスッキリ入る)が収納可能です。

沼にハマってないライトなカメラファンはとりあえずこれに乾燥剤入れてカメラ保管するといいです。邪魔にならないサイズですので良いですよ。(せきちく さん) 

アスベル キッチンボックス 5.6L 「ウィル」 F-30

カメラファンの方々がなにやらドライボックスというものを使っているなというのは噂に聞いていたんですが、入門はまさかのキッチンボックスでした。密閉しますもんね、なるほどなああ。

 

アイリスオーヤマ
キッチンシンク下伸縮棚

キッチンのシンク下収納が、棚もなくがばっと広いだけの開き戸タイプで、無理やりお皿とかマグカップを積んだり重ねたりしてました。

おうち時間が増えてとにかく家の中を整理整頓して快適にするブームなので、シンク下も棚を入れて片付けました。

よく使うコップや、一人鍋がしたくて買った土鍋もいい感じに収納できて満足です!(無印のひとり用土鍋がほしかったのに終了していて残念 さん) 

アイリスオーヤマ シンク下 伸縮棚 2段 幅42~70×奥行き39.5×高さ39.5cm ホワイト USD-2V

シンク下になにも棚が無いとはてしなくドンガラしますよね……!
これ、幅が可変なのもすばらしい。

 

ビニール紐収納ケース

ビニール紐を収納するケースです。

ケースにカッターがついているので、古新聞を縛って、さあ切ろうというところで「ハサミを持ってくるのを忘れた!」「ハサミが見当たらない!」というあるあるなことがなくなります!(あんこ さん) 

ヒモ収納ケース カッター付 13.8×13.5×高さ8.9cm ホワイト

ファー、世の中にはこのようなものが。はさみを探しているあいだにひもが緩んでギャーとなるのでこれは確かに良いなあ。
(あんこさんからはメーカーの指定がなかったので編集部でよさそうなものを選んでみました!)

 

アイリスオーヤマ
メタルラック

備え付けクローゼットの絶妙な使いにくさに辟易し、服は基本、全部ラックにかける収納へシフト。

形を好きに変えられるしフックが好きなとこにかけられるし、めちゃくちゃ便利。(おこあん さん) 

アイリスオーヤマ メタルラック ハンガーラック 幅120×奥行46×高さ210cm ラック 棚 シェルフ 収納ラック キッチン 収納 メタルシェルフ ワードローブ2段タイプ SEW2-1221BC シルバー

服はできればたたまずひっかけたいという思いが商品に詰まっておりますな。Tシャツですらひっかけたい!

 

組立式収納スツール

布張りのスツールで、組立式の箱(収納部分)にクッション入りの座面を乗せて組立完了です。ダイニングテーブルの椅子として使っていますが、色々しまえて便利です。

買いすぎて置場所に困るペットボトル飲料とか、お母さんの隠し菓子とか。ダイニングがやや狭いので、背もたれのある椅子を置くより広く使えてます。(ゴンボレ・ビアンコ さん) 

不二貿易 収納スツール 折りたたみ 幅30cm ライトグレー オットマン 耐荷重80kg ボックススツール ハント 85991

ゴンボレ・ビアンコ さんはホームセンターで入手されたとのことなのですが、同じメーカーのものが見当たらなかったので同じようなものを上にご紹介してみました。

不二貿易さんからだけじゃなくいろいろなメーカーの品があるようで、こういう文化があったのか!の思いです。ストック食品の収納場所って難しいんですよね、椅子で解決するとは。

 

無印良品
ポリプロピレン収納ケース

収納ケースって奥深くて、奥の方ってあまり見ないので、奥行きのない物を買いました。(匿名 さん) 

無印良品 ポリプロピレン収納ケース・引出式・大 約幅34×奥行44.5×高さ24cm 15527021

うわー! そうそう! そうなんですよね!!奥にながーい衣装ケースは押し入れには確かにぴったりだけど、奥が未踏の地になりがち……。浅いやつを買う、という選択肢があったかー!

 

キャンドゥ
ステンレスまな板立て

体重計を立てて収納するために買いました。このためにあるかのような商品で、とても満足しています。(ちょこちゃん さん) 

18-8 ステンレス まな板立て まな板スタンド 日本製 SHIMIZU

100円ショップ品のレコメンドですが、一旦、アフィリエイトで普通の値段のものを入れさせてもらっております。

まな板スタンドにまな板じゃないものを立てかけているおうちは多いみたいですよね、体重計はなるほどだ。

 

マグネット付き
プラスチック収納

ラップの定位置がついに出来ました(匿名 さん) 

アストロ ラップホルダー ホワイト 約W26.8×D7.8×H15.5cm ラップケース 壁掛けラック ラップスタンド 711-54

これは完全に革命の品ですよね。ずっとずっとさまよっていたラップにぴったりのおうち、本当によかった。

 

イノマタ化学
ドライヤーホルダー

居住地のケーズデンキで偶然見つけて買いました。

が、安い設置簡単使いやすいの三拍子揃ったアイテムで居住地5年目の現在も買って良かったモノNo. 1の座を堅持しております。(カコリン さん) 

5年でいちばん買ってよかったもの……! 説得力がありますな。

ドライヤー、引っ掛けない限り一生コードをくるくるして毎日出し入れすることになりますもんね。

 

ウエルスジャパン
突っ張り棒落ちない君

衣類を「かける収納」に切り替えまして。押入れの中に太くて頑丈なつっぱり棒を設置したのですが、重さを控えめにしても2日に1回はずり落ちる。

多いと1日に3.4回。 おそらく、押入れの内側のベニヤが弱くて突っ張れていない様子。賃貸なので補強もできず…そこで見つけたのが「突っ張り棒落ちない君」全くずり落ちなくなりました。

実家含め、ありとあらゆる場所に設置しました。(こりない魔法塚い さん) 

【2セット】突っ張り棒が落ちない君 大 2袋セット

引っ越す前の、突っ張り棒が落ちまくっていた私に伝えたい!

ホッチキスで壁に固定するというのがもはや魔法です……。

 

というわけで、収納用品の買ってよかったものでした! この春引っ越した人にぜひ教えてあげてくれ~っ。アンケートへのご回答ありがとうございました。

ご覧のみなさまも、もしページの下にふいにアンケートが出現した場合はご協力いただければ幸いです。グッズ系、食べ物飲み物、コンテンツでもなんでも大丈夫です!

またこうしてぼちぼちピックアップして参ります~~っ。

Source

タイトルとURLをコピーしました