赤ちゃん用知育玩具で「ELDEN RING(エルデンリング)」をプレイ可能にした猛者が登場

GIGAZINE



「死にゲー」と呼ばれるほどの高難度で世界中をうならせている人気アクションRPG「ELDEN RING(エルデンリング)」を、ボタンを押すと声が出る赤ちゃん向け知育玩具のコントローラーでプレイしている動画が投稿されました。

The Fisher-Price baby’s first gamepad has just been modded to play Elden Ring – The Verge
https://www.theverge.com/2022/5/1/23051545/fisher-price-toy-baby-gamepad-real-xbox-controller-rudeism-elden-ring

フィッシャープライス(fisher price) バイリンガル・ゲームコントローラー」は、コントローラーを模した赤ちゃん向けの知育玩具です。一応ボタンがついていますが、押しても「一緒に覚えよう、3!」といった具合に数字や文字などを読み上げる音声が出るだけなので、実際にゲームをプレイすることはできません。

Amazon | フィッシャープライス(fisher price) バイリンガル・ゲームコントローラー 【6~36カ月】【知育・英語・外国語】FXX43 | おもちゃ | おもちゃ


そんなおもちゃを改造して、エルデンリングをプレイできるようにしてしまったのは、ゲーム動画クリエイターのRudeism氏。同氏は以前にもモールス信号でDARK SOULS IIIをプレイしたことがあるなど、奇抜なコントローラーでゲームをプレイすることに情熱を注いでいる人物です。

Dark Souls 3 has been beaten with Morse code! ????

19 bosses, 258,250 button presses. (DLC to come)

And just because it can be beaten with one button doesn’t mean games like Dark Souls shouldn’t have accessibility & difficulty options! ???????? pic.twitter.com/DporRqC15E

— Rudeism (@rudeism)


Rudeism氏が実際におもちゃのコントローラーでゲームをプレイしている様子は、以下から見ることができます。

here’s the Fisher Price Xbox controller in action!

let me know what games you’d like to see me play with it

and thanks to @Wario64 for the off-hand joke that inspired me to make this happen ???? pic.twitter.com/3OETvcsEsI

— Rudeism (@rudeism)


これが「フィッシャープライス バイリンガル・ゲームコントローラー」。後ろのPCの画面では、エルデンリングが起動しています。


PCから伸びているUSBケーブルを接続。


左スティックを倒すと、実際にキャラクターが動きます。


ジャンプも可能。ボタンを押す度に、コントローラーからおもちゃの音が出ています。


さらに、トリガーボタンで攻撃と、実際にエルデンリングをプレイするのに必要な動作は一通りできるようになっています。


Rudeism氏によると、このおもちゃを改造してみようと思ったのは、「純粋に見た目が派手だから」とのこと。改造するには、ただのボタンであるスティックを本物のアナログスティックに交換したり、カチカチという感触があるだけのトリガーボタンを実際に動作するトリガーボタンにしたりといった工夫が必要だったそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました