その日、北海道は抜けるような青空だった。私が向かったのはJR札幌駅から徒歩2分の場所にある『センチュリーロイヤルホテル』である。
事前に電話で「外来でも朝食だけ食べられますか?」と聞いたところOKの返事。価格は1人3000円(税込)。
前回もそうだったが、北海道は価格が安い! それでいてレベルが高いから恐れ入る。だが、このホテルのレベルは “高い” どころの話ではなかった。というのも……
_人人人人人人人人人_
> 日本全国3位! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
前回の『ベッセルイン札幌中島公園』は日本全国4位(2020年)だったけど、今回は3位(2019年)! あらためて北海道のレベルの高さを痛感だァ!!
とはいえ、ビュッフェ会場であるレストラン『ユーヨーテラス サッポロ』の店内は……
変に気取ってなくて、非常に居心地が良い感じ。私が最も伸び伸びと行動できる雰囲気である。
消毒して〜
ビニール手袋を手にはめまして……
それではさっそく……
_人人人人人人人人人人人_
> いきますかぁ〜っ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
和食でしょ〜!
サラダでしょ〜!
温かい食べ物でしょ〜!
カレーでしょ〜!
パンでしょ〜!
ライブクッキングでしょ〜!
スイーツにドリンクでしょ〜!
……てな具合なのだが、ここのビュッフェを一言で表すならば……
_人人人人人人人_
> たのしい! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
そう、“楽しい” に尽きる。すべての料理の味が美味しいのは当然として……
ジビエがあったり、
凝りに凝ったサラダが異常に美味かったり、
ごはんも美味けりゃ、
ピザも美味くて、
ラザニアも美味〜ッ!
つまり!
北海道ならではの “魚介” も一応あるけれど、それ以外の料理のレベルが非常に高いのが特徴なのである。
ちなみに文句なしでこの日のナンバーワンは、ライブキッチンで作ってもらった
パンケーキ!
これホント、「これがビュッフェで食べられるの?」って思うほどのクオリティで、
ベリーソース、ハーシーのチョコレートソース、ハチミツにメープルシロップ、それにホイップまでモリモリにしちゃったよ!
また、北海道産のチーズ三種がどれも絶品!
仮に野球で例えるならば、松井秀喜のような強烈なホームランバッターはいないが、全員がイチローてな感じ。もう点、入りまくり。
ドレッシングや、トッピングの種類がものすごく豊富なのも遊び心を強く感じる。だから楽しくなっちゃうのかな。
それにしても北海道はスゴイなぁ。日本全国4位のすぐそばに、日本全国3位のホテルがあるなんて……ホテチョーの聖地といっても過言ではなかろう。
そのうち日本全国1位のホテチョーも……
いや、
_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 世界一のホテチョーが食べたい! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
<つづく>
参考リンク:センチュリーロイヤルホテル『ユーヨーテラス サッポロ』
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24