せきぐち あいみさん、岸 博幸さんが登場!アートと経済それぞれの側面からNFTを紐解く【ニコニコ超会議2022】

ITライフハック
NFT5

2022年4月24日(日)18時からの放送された「NFTの未来を考えてみた supported by NTT」では、今話題になっているNFTをテーマに、アートと経済それぞれの側面からNFTを紐解いていく特別講演を生配信した。

ゲストにNFTアートで新たな経済価値を生む せきぐち あいみさんと、経済に精通する 岸 博幸さん、ファシリテーターに吉田尚記さんを迎え、番組は進行した。

吉田尚記さんは「堅い内容ですが、ニコニコID4桁の僕が呼ばれる時点で、そんな堅くはならないと思います」とコメント。

1NFT

NFT(Non Fungible Token)という難解な言葉をわかりやすく解説した。

2nft

NFTはコピー防止技術ではなく、オリジナルを証明する技術とのこと。ブロックチェーンの技術にまで話が進んだ。ここでゲストとして、NFTアートで新たな経済価値を生む せきぐち あいみさんと、経済に精通する岸博幸さんが登場した。

nft3

せきぐち あいみさんは、VR空間にアートを作り出す様子を実演した。

NFT4

せきぐち あいみさんによれば、「今までは企業、クライアントからの依頼で制作することがほとんどだったが、オリジナルで制作した作品をNFTアートとして1,300万円で販売することができた。」とのこと。NFTがアーティストにもたらす恩恵は計り知れない。

NFT6

これからのNFTの展開が楽しみになる番組だった。

「ニコニコ超会議2022」公式サイト
「ニコニコ超会議2022」まとめ – ITライフハック

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

ITビジネスに関連した記事を読む
丸亀製麺と松岡昌宏さん共同開発、『トマたまカレーうどん』が 50 日間の限定復活!さらに『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』も新登場
半熟カヌレ専門店『boB』、新店舗オープン
春の行楽シーズン限定】焼きそばとご一緒に!からあげ専門店からやまに「ソースからあげ」
コトダマン、TVアニメ『呪術廻戦』『劇場版 呪術廻戦 0』コラボ
ついにグランドオープン!日本最大規模のesportsパーク『RED゜TOKYO TOWER』



ニコニコ哲学 川上量生の胸のうち
川上 量生
日経BP
2014-11-14




タイトルとURLをコピーしました