【まさかの】7倍に進化したミニストップ「もっと大きなカントリーマアム」 → もしかして本家よりコスパいいのでは?

ロケットニュース24

デカすぎんだろ……。2022年4月24日から、ミニストップにて販売が開始された「もっと大きなカントリーマアム」。2021年に重量が5倍になったものが出たが、今度は7倍だという。

お値段は1枚172円とのこと。これが高いのか安いのかはよくわからないが、ふと思ってしまった。7倍ともなれば、ワンチャン本家より高コスパな可能性もあるのでは? 試してみるしかねぇ!

・壮観

ということで、ミニストップにて7倍に進化した「もっと大きなカントリーマアム」をゲット。念のため2枚買ってきたものの、1枚は割れてしまっていた。5倍の時にも痛感したが、かなり繊細なので持ち運びの際には注意が必要だ。


お店にて気付いたのだが、今回は5倍も復刻されていた。ということで、こちらが去年レビューした「大きなカントリーマアム(129円)」。


本家とのコスパ比較ということで用意したのが「カントリーマアム 贅沢バニラ 16枚入り(324円)」。本当はノーマルのバニラが欲しかったのだが、残念ながら筆者の近所では売っていなかったのだ。


なお、ノーマルバニラ1枚のスペックについては、公式HPに掲載されているので把握できている。1枚10gで税込み22円とのことだ。今回用意した贅沢バニラには、バニラに変わってビジュアル面での比較に協力して頂こうと思う。


ということで並べたのがこちら。左から順に、7倍、5倍、標準。こうして並べると壮観だ。それにしても、やはり7倍はデカさがダンチ! 見てるだけでテンションがアガるぜ!!


・ほぼ7倍

さて、まずは本当に7倍になっているのかをチェックしておこう。先述の通り、基準となるノーマルのバニラの重さは1枚10g。試しに贅沢バニラも計ってみたところ、こちらもぴったり10gだった。どのフレーバーも重さとサイズは同じなのかもしれない。


続いては7倍の「もっと大きなカントリーマアム」。もしこれで、到底7倍とは言い難い重量だった場合は炎上不可避。微妙に緊張しつつ計ってみたところ、重さは69g


欲を言えば、ビシッと70gでパーフェクトに7倍であってほしかった。しかし、1グラム程度なら誤差の範囲だろう。かなり精度は高い方だと思う。7倍として売っても問題ないはずだ。

ということで、ここにノーマルのマアムと7倍のマアム、2つのスペックが出そろった。あとは1gあたりの値段を計算するだけ。ノーマルは10gで22円なので、グラム単価は2.2円

対する7倍の「もっと大きなカントリーマアム」は、69グラムで172円。1グラムあたりの値段は……






_人人人人人_
> 2.49円 <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄


残念! ほんの0.29円の差ではあるが、まだノーマルの方が高コスパという結果が出てしまった。7倍になったのならワンチャン……と思ったが、不二家もミニストップも、そう甘くないらしい。カントリーマアムはいつだって甘いのに。

ちなみに16枚入りで324円の贅沢バニラを全てぴったり10gだと考えて計算すると、グラム単価は2.025円となる。贅沢バニラがノーマルバニラ以上に高コスパという結果。まさかまさかだ。

参考リンク:不二家
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました