Androidのおサイフケータイアプリで繰り返し停止の不具合、アプリ提供元が回避方法を案内中【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 Androidの「おサイフケータイ」アプリで繰り返し停止する不具合が4月中旬頃から発生している。アプリ提供元はGoogle Playストアのアプリページで回避方法を案内中だ。

 これはAndroidを使用していると、不定期に「おサイフケータイ アプリが繰り返し停止しています」というポップアップが表示されるというもの。4月中旬以降、さかんに報告されるようになったこの不具合だが、アプリ提供元のフェリカネットワークスがこのたびGoogle Playストアのアプリページに回避方法を掲載した。原因はAndroid側の設定で本アプリの電池の最適化を設定していることによるもので、同社では設定から「アプリ」を開き、「おサイフケータイ アプリ」の「バッテリー」→「電池の使用状況」で「制限なし」を選択することで改善されるとしている。本アプリはインストール直後には「制限なし」になっているため、その後カスタマイズでそれ以外の選択肢を選んだ場合のみ、この不具合に遭遇するようだ。また同様に「モバイルFeliCaクライアント」についてもおサイフケータイアプリと同様、「制限なし」を選択する必要があるとのこと。ポップアップが頻繁に出現して困っている人は、設定を変更して様子をみるとよいだろう。

Source

タイトルとURLをコピーしました