【簡単キャンプ飯】「じゃがりこ」と「さけるチーズ」で作るフランスの郷土料理「アリゴ」が濃厚クリーミーで激ウマ! キャンプ映えする『じゃがアリゴ』の作り方

ロケットニュース24

じゃがいもにチーズを加えて作る濃厚なマッシュポテトのことを「アリゴ」と呼ぶらしい。フランス中南部オーブラック地方の郷土料理で、チーズがビヨ〜ンと伸びてトロトロした食感を楽しめるそうだ。さすがチーズ大国フランスの料理である。うまそう。

そんなアリゴをキャンプでめっちゃ簡単に作るなら……「じゃがりこ」と「さけるチーズ」を用意すればOK。持ち運びも楽チンなうえに調理手順もシンプルなので、すぐに覚えられるだろう。キャンプ映えするレシピなのでぜひ真似をしてみてほしい。さっそくどうぞ!

・簡単キャンプ飯

毎度のことながら、YouTubeで簡単キャンプ飯のレシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら料理を作っていく。おやつにもおつまみにもなる “じゃがアリゴ” の材料は以下のとおり。コンビニでも揃えられるので、今すぐにでも作れるぞ!


・じゃがアリゴのレシピ

【材料】
じゃがりこ:1箱
さけるチーズ:1本
バター:5グラム
水:150cc
塩・コショウ:適量


【作り方】
その1:スキレットに水を入れてお湯を沸かす。


その2:沸かしている間に、さけるチーズをさく。


その3:沸騰したら火を止めて、じゃがりこを投入。今回は「明太チーズもんじゃ味」を用意しました。味はお好みで。


つづいてチーズとバターも加えて……


塩も軽く振っておく。


その4:お湯に浸かるように軽く混ぜてからフタをする。


その5:3分後、フタを開けてよく混ぜる。


滑らかになるまで混ぜる。


なかなか滑らかにならない場合は、スキレットを弱火で温めたり、水を少し加えたりするといいぞ。


めっちゃ滑らかになったら……


塩で味を整えて、仕上げにコショウを振りかける。


あっという間に

完成しましたァァ!


・滑らかさが重要

かなり一生懸命かき混ぜた結果、ほぼ理想通りのビジュアルになった。味については心配していない。「じゃがりこ」と「さけるチーズ」と「バター」で勝利は確定したようなもの。塩とコショウの加減をミスったくらいでは不味くならないのだ。食べてみると……

マジでめっちゃうまい。「明太チーズもんじゃ味」も正解だった。クリーミーで濃厚な味わいに仕上がっている。今回は、滑らかさを求めて少量の水を加えたが、それでもバターと塩のおかげでだいぶ濃いめ。パンに塗っても美味しいだろう。肉や魚にも合いそうだぞ。

キャンプやバーベキューで作るなら、じゃがりこを数種類用意して、違った味を楽しんでもいいだろう。ちなみに、さけるチーズも色々種類があるから組み合わせは無限大だ。先述のように、どうやっても美味しくなる(不味くならない)レシピなのでぜひお試しあれ! 


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました