使いやすさを犠牲にしない上質ミニマルレザーウォレット「usuha-mini」

GIZMODO

こちらは、ギズモード・ジャパンが所属する(株)メディアジーンのコマースチームが編集・執筆した別企画の記事です。

必要最低限は我慢ではない。

キャッシュレスやポイントカードのアプリ化で小さなお財布も人気となっていますが、ミニマルの追求によって使いにくくなっては本末転倒ですよね。

今回ご紹介する二つ折り財布「usuha-mini smooth ver.」は、収納後も薄いままスタイリッシュながら使い勝手を諦めていない製品なんだそう。

使いやすい小型ウォレットを送り出し続け人気を博している工房の新作とのことですので、早速詳細をチェックしてみましょう!

[embedded content]
Video: 『点と線』/YouTube

限界に挑む設計

usuha-mini_10.png
Image: artigiano

財布の限界サイズを決める基準になるのがお札とカードのサイズ。

「usuha-mini smooth ver.」では横幅をカード幅+2mm縦幅を2つ折り1万円札と同じ8mmに設計したとのこと。

usuha-mini_3
Image: artigiano

最小のフットプリントを目指す場合、お札より小さいカードを基準にする製品も多いですがその場合はお札を細かく折る必要がありますよね。

レジや自販機で使う際には広げて使う機会も多いので、スムーズな支払いにおいてはできる限り折らない方がベターです。

usuha-mini_7
Image: artigiano

「usuha-mini smooth ver.」ではカードもお札の使い勝手も考慮しつつ、限界を攻めたサイズ設計になっているそう。

写真の例で見る限り収納量も申し分なさそうですよ。

小銭入れも諦めない

6d75c484-23c3-495a-909b-4d3a7c9f8d1e
Image: artigiano

ミニマルな財布では小銭入れを備えないパターンもありますよね。キャッシュレス化は進んでいるとは言え、お札を使えば少なからずお釣りのやり取りも。

コインケースやポケットで解決も可能ですが、せっかく小さい財布を持ったのに別で荷物が増えては本末転倒……。

usuha-mini_5
Image: artigiano

「usuha-mini smooth ver.」には25枚まで収納できる小銭入れも完備。さらに滑り出し使う仕組みで取り出しやすさも確保されています。

usuha-mini_2
Image: artigiano

こちらは中身を入れる前と入れたあとの比較。未収納時からほぼ厚みの変化なく使えるの小さい財布だからこそ嬉しいポイントかも。

無駄のない美しいデザイン

usuha-mini_1
Image: artigiano

金具ボタンひとつまで減らし、ほぼ一枚革で生み出されたシンプルさ。

プライベートはもちろん、スーツのポケットやジャケットの内ポケットでも邪魔にならないので仕事でも活躍してくれそうです。

usuha-mini_9
Image: artigiano

カラーはブラック、キャメル、生成、ワイン、ブルーの5色。100%植物タンニン鞣しイタリアンレザー経年変化も楽しめるそうなので、長く相棒として使ってみてはいかがでしょうか?


極限の小ささに挑戦した上質ミニマルウォレット「usuha-mini smooth ver.」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてお得なキャンペーンを実施中。

執筆時点では販売予定価格から2,750円OFFの12,650円(税。送料込)からオーダー可能でした。

気になった方は以下のリンクから詳細をチェックしてみてくださいね。

最小限界に挑んだ二つ折り財布:usuha-mini smooth ver

Source: machi-ya, YouTube

タイトルとURLをコピーしました