ネット掲示板での議論が検索結果の上部に表示される検索エンジンが海外で登場、賛否両論【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 検索結果の上部にネット掲示板での議論が表示される検索エンジンが海外で話題だ。

 これはChromiumベースの高速ブラウザとして知られるウェブブラウザー「Brave Browser」に搭載される独自の検索エンジン「Brave Search」。Googleに依存しない検索エンジンとして昨年から開発がスタートし、当初は広告ありの無料版と広告なしの有料版とをリリースすると公表していた。最新のベータ版で新たに導入されたのは先述の機能で、検索したキーワードについてRedditのような掲示板サイトで現在どのような議論が交わされているか、検索結果の上部にスレッドを表示するという試みが行われている。最近はGoogle検索を使わず、TwitterなどSNSで該当のキーワードを検索する人も多いとされており、Redditからユーザーの生の声を引っ張ってくるこの取り組みはそれに近い考え方と言える。もっとも、この仕組みは国ごとに、また検索ワードの内容によっては品質に大きな差が生まれることも容易に予想でき、正式版がリリースされる時点で、日本版でどのような実装をされるのかは不明。海外でも賛否両論あるようで、今後が注目される。

Source

タイトルとURLをコピーしました