【速報】ミュージカル「刀剣乱舞」の大型公演が無料で見られるキャンペーン! この機会に刀ミュを布教させてくれ!!

ロケットニュース24

た……大変だ大変だ──ッッッ!! 

ミュージカル『刀剣乱舞』の過去に上演された大型公演が、2022年5月2日から2022年5月7日まで無料で見られちゃうワクワクキャンペーンが開催されるんだってよ!!!!! 

日本武道館やさいたまスーパーアリーナなど、数々のビッグな会場で上演された公演を無料で見られるなんて……大盤振る舞いすぎて震えが止まらない。

乗るしかない、このビッグウェーブに!! 今こそミュージカル『刀剣乱舞』を布教させてくれ!!


・1部は濃厚なミュージカル

ミュージカル『刀剣乱舞』とは、刀剣の付喪神(つくもがみ)である「刀剣男士」を育成して歴史を変えようとする敵「歴史修正主義者」と戦うオンラインゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』を原作としたミュージカル。2018年には、あの紅白歌合戦にも出場を果たした大人気作品だ。

この作品の特徴は、1公演が全く趣の異なる2つのパートで構成されていること。

1部では、歴史を守る役割を与えられた刀剣男士たちの任務の話を中心とした濃厚なミュージカルを楽しむことができる。

「歴史を守る」という言葉は結構ふんわりしているので、とにかく敵をバサバサ倒していけば任務が完了するんじゃ? と思う方も多いかもしれない。現に、原作のゲームもそんな感じだし。

しかし、よく考えてみてほしい。

歴史が変わるということは、もしも徳川家康が天下人にならなかったら? もしも島原の乱が起こらなかったら? そういった「もしも」の世界が実現してしまうということだ。当然、その「もしも」に影響されて流れが変わってしまった歴史は、私たちの知る正しい歴史とは全く異なった別のものになってしまう。

それを阻止するために、刀剣男士たちはたとえ自分の元の持ち主を殺すことになっても、罪のない人を大勢巻き込むことになっても、歴史を守り続けるのだ。それをミュージカルパートでまざまざと見せつけられたとき、筆者が自分の想像力のなさと無知さに頭を抱えたのは言うまでもない。


・2部はキラッキラのライブ

しかし2部ではそんな重たい雰囲気から一転、アイドルと間違えられてもおかしくないレベルのライブが展開される。何なら専用ペンライトが公式グッズとして販売されてる。

刀剣男士たちが各々のイメージに合わせたキラキラの衣装を身にまとい、歌って踊る姿は大変健康にいい。1部で辛そうな顔をしていた刀剣男士が2部で楽しそうに笑っているのを見ると、「よかったねぇ……」と尊さで涙が溢れそうになる。

全員日本刀のはずなのにバッチバチの英語の歌詞を歌ったりしているけれど、もはやそんなことも気にならないくらいドーパミンが放出される幸せな時間だ。


・ただただ楽しみ尽くせる公演

──で、今回無料配信される大型公演は、そんな2部の雰囲気をひたすらに楽しめる公演となっている。

通常公演では、基本的に6名の刀剣男士がピックアップされているが……


この大型公演では作品の壁も人数の壁も関係ない。多くの刀剣男士たちが一堂に会し圧巻のパフォーマンスを見せてくれる、まさに年1のお祭りだ。例えるならそう……プリキュアオールスターズと言ったところだろうか。

誰でもとっつきやすい公演だけど、過去作に登場した刀剣男士と最新作に登場した刀剣男士との交流が見られたり、過去作の曲をもう1度聞くことができたりと長年のファンにも嬉しい要素がいっぱいだ。

審神者(さにわ ※「刀剣乱舞-ONLINE-」のプレイヤー)なら、1度観ておいて損はないはず!


・今年のGWは刀ミュを楽しもう!

ちなみに、無料配信のスケジュールはこんな感じ。


・5月2日(月)20:00~ ミュージカル『刀剣乱舞』 ~真剣乱舞祭2016~

・5月3日(火)20:00~ ミュージカル『刀剣乱舞』 ~真剣乱舞祭2017~

・5月4日(水)20:00~ ミュージカル『刀剣乱舞』 ~真剣乱舞祭2018~

・5月5日(木)20:00~ ミュージカル『刀剣乱舞』 歌合 乱舞狂乱 2019

・5月6日(金)20:00~ ミュージカル『刀剣乱舞』 五周年記念 壽 乱舞音曲祭(膝丸出演回千秋楽)

・5月7日(土)20:00~ ミュージカル『刀剣乱舞』 五周年記念 壽 乱舞音曲祭(千子村正出演回千秋楽)

(PRTIMESより引用)


見てみたい! と思った方は、この時間になったら忘れずにDMM動画に集合だ!

そして、この大型公演無料配信なんだけど……実は、キャンペーンの1部にすぎないのだという。えっ……? すでに盛り盛りすぎるのに……?

なんと、無料配信される大型公演のアーカイブ配信を通常価格の半額で購入できてしまうセールや、5月8日から上演される「真剣乱舞祭2022」全公演のライブ配信など、豪華にもほどがある企画が同時開催されるとのこと。

こんなのもう、今年のゴールデンウィークはDMM動画に貼りついて過ごすしかないですやん……。

皆様も是非この機会に、ミュージカル『刀剣乱舞』の世界に触れてみてはいかがだろうか。そしてあわよくば沼にハマっていただけたら、この記事を執筆した甲斐もあるというものである。

さて、無料配信当日に向けてペンライトの動作確認をしておくか……。

参考リンク:DMM.comPRTIMES
執筆:うどん粉
Photo:PRTIMES、RocketNews24.
ScreenShot:刀剣乱舞-ONLINE- POCKET(iOS)

Source

タイトルとURLをコピーしました