正規表現を使ってモンスターを討伐していくゲーム「Regex Hunting」をプレイしてみた

GIGAZINE



さまざまな要素を含む文字列を1つの文字列で表現できる「正規表現」を、楽しみながら学んでいけるゲーム「Regex Hunting」が登場したので、実際にプレイしてみました。

Regex Hunting
https://www.regex-hunting.com/

サイトにアクセスしたら「Start」をクリック。


するとサイト下部へとスクロールし、3種類のクエストが表示されます。まずは初級編の「スタート」をクリック。


ゲーム開始前に、正規表現の説明をスライドで確認できるので、右下の三角アイコンをクリックするか、カーソルの右キーを押します。


説明の一例が「文字クラス」。[acz#]と表記すると「a」「c」「z」「#」のいずれか1文字にマッチします。アルファベットが連続しているようであれば[a-z]とすれば小文字のaからzまで、[B-X]なら大文字のBからXまでにマッチする、という風に、正規表現初心者でもわかりやすいチュートリアルがあります。


ゲーム自体は制限時間内に正しい正規表現を入力して敵を攻撃し、モンスターのHPを0にすればクリアというのが基本ルールです。「ゲームを始める」をクリックするとスタート。


出現したモンスターの下にHPと文字列が表示されているので、マッチするような正規表現を入力してエンターを押します。


薄青のハイライトがかかった文字列はマッチしたということ。攻撃成功で、モンスターにダメージを与えることができました。


ダメージを与えられなかった一例。「cat, can, cadにマッチする正規表現を入力せよ」という問題なのに「car」もマッチしているせいです。


不要な「car」を含まないように入力し直してモンスターにダメージを与えました。


無事撃破。「答えを確認する」をクリックすると正答例と解説が表示されます。


反復していけば、正規表現マスターになれる……はず。


実際にプレイしているところはこんな感じです。

遊びながら正規表現を学べる「Regex Hunting」をプレイしてみた – YouTube
[embedded content]

なお、ログインして遊ぶとプレイ時間やクリア回数、最速タイムが記録されるほか、ランキング機能が利用可能となり、条件を満たすことで称号も得られます。

開発者のハガユウキさんによると「正規表現面白い!」と思ってもらうために作成したゲームで、さらなる正規表現の勉強をしたい場合には書籍「詳説 正規表現」がオススメだとのことです。

【個人開発】正規表現を学ぶ狩りに出ませんか?モンスターを倒しながら正規表現が学べるゲーム「Regex Hunting」を作りました – Qiita
https://qiita.com/yukiHaga/items/8ef2051036e126eb00c6

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました