【格安SIM】IIJmioの「ギガプラン」がガチでヤバイ…!! 値上げと思いきや完全に逆を行きまくってて笑った

ロケットニュース24

IIJmio(アイアイジェイミオ)の「ギガプラン」に乗り換えてから約1年が経った。以前の記事でお伝えしたとおり、IIJmioは「格安SIM業界の老舗」と言われるだけあって、料金の安さはもちろん、通信品質の高さや、セット購入できる端末が豊富なことなども魅力的である。

つまり “格安SIMデビュー” にガチでおすすめ! なのだが、実をいうと今、IIJmioの「ギガプラン」がヤバイことになっているらしい。良い意味でヤバイのか、悪い意味でヤバイのか、気になったので公式サイトをのぞいてみると……

あれ、あれ、あれ……もしかして安くなってます? 音声通話付きプラン「音声 + 5GB」が月額990円(税込)はどう考えても安い。さすがにここまで安くなかった気がする。あらためて2021年5月に掲載した記事の料金表と比べてみると……


一目瞭然だった。


安く……そして価格が分かりやすくなっている(858円 → 850円・1078円 → 990円など)。さらに期間限定で「12カ月間1GB増量キャンペーン」が実施しているそうだ。4GB 990円でも十分に安いが、1GB増量で5GB 990円……5GBで1000円を切るのはマジでヤバイだろ!

最近は、在宅ワークやオンライン授業等で「自宅Wi-Fi」を使用している方が多いと聞く。すなわち、スマホの「データ大容量プラン」を持て余している方、プランの見直しを検討している方にとって「5GB 990円」というのは “ちょうどいいプラン” ではないだろうか。


・めっちゃシンプルな料金設定

もっと言うと、IIJmioはいわゆる “2年縛り” がないのも特徴。契約解除料0円、他社への乗り換え手数料も0円である。よくある「家族割り」や「期間限定割引」等もない。とてもシンプルな料金設定だから混乱することもないだろう。わかりやすいのが1番だ


・データの繰り越しやシェアも

ちなみに「余ったデータ量」は、無駄なく翌月に繰り越せるうえに「データシェア / プレゼント」の機能もある。名前のとおり、家族間でデータ容量をシェアしたり、1人で複数端末(スマホとタブレット等)使用するのもアリだ。足りない場合は「1GB 220円」で追加可能。


しかも冒頭で述べたとおり、通信品質の高さもIIJmioの特徴の1つ。なんせIIJは、日本で初めて本格的な商用インターネット接続サービスの提供を始めた先駆者だ。信頼度は抜群である!


・かけ放題メニューも充実

で、で、で! なんと「通話オプション(かけ放題メニュー)」もかなり充実しているらしい。詳しく見ていくぞ。

ええと、「みおふぉんダイアル」の通話定額プラン「5分」「10分」「かけ放題」が、これまた期間限定で「13カ月410円割引キャンペーン」を実施している。どんな使い方ができるのかと言うと……


・ネットも通話もミニマムで十分な方

データ容量は「3GB」・通話は「5分かけ放題」なら、1年間ずーっと月額940円だ。5分かけ放題とは、5分以内であれば何回電話してもOKというプラン。ネットも通話もミニマムで十分という方に適している。1カ月トータルで5分じゃないから安心してくれ。


・バリバリ長電話したい方

同じくデータ容量は「3GB」、通話は「時間無制限かけ放題」を選んだ場合は、1年間ずっと月額1840円。何回電話しても時間無制限、誰とでも、いつでも、何度でもかけ放題だ。IP電話と違い電話回線を利用しているため、音質も変わらず安心して使用できるのがナイスである!


・端末がまさかの110円

そしてもう1つ、どうしてもお伝えしておきたいことがある。IIJmioは「4年連続シェアNo.1」に輝いたそうで、今なら人気スマホが……他社からの乗り換え(MNP)110円から購入できるらしい。って、いくら何でも安すぎィィィイイイイイイイイ! 


調べたところ……超広角レンズ搭載4眼カメラでダイナミックな写真が撮影できる「OPPO A73」も110円だという。買い替えるならマジで今がチャンスだろ。


他にも、自宅のインターネット(IIJmioひかり)とスマホ(IIJmio SIM)を組み合わせると、毎月660円OFFになる「mio割」なんてのもあるみたい。660円も割り引いちゃってイイのかよぉ〜(涙)。


・ギガプランはヤバイ

──まとめると、IIJmioのギガプランはさらに安くなったうえに1GB増量中……さらにデータの繰り越しやシェアができて「かけ放題メニュー」も充実。使い方次第でメチャメチャお得になるってことがわかった!

2022年2月27日で10周年を迎えた格安SIMの老舗、IIJmioのギガプランは安心感抜群で超おトク。格安SIMに興味のある方はこの機会に検討してみてはいかがだろうか。最後にもう1回言わせてくれ……IIJmioのギガプランはマジのマジで最強だぞ!


参考リンク:IIJmio「ギガプラン」
執筆:ロケットニュース24編集部

Source

タイトルとURLをコピーしました