Lightroom CCからすべてのファイルをダウンロードするLightroom Downloader

ライフハッキング

数年前、新型コロナウィルスによるパンデミックが始まったころまでは、写真の管理にAdobeのクラウドサービスLightroom CCをつかっていました。

モバイルアプリとデスクトップアプリが高速に同期してくれるので外出することが多いと便利だったのですが、すっかりそんな用事も減ってしまい、月額課金の負担が重くなってきたあたりでいったん1TBのプランを安いものにしました。

そこで困ったのがあふれた写真の扱いです。バックアップはとってあったのですが、忙しい時期でもあったので、どこまで手元のディスクにもってきたのかも失念してしまいました。可能ならすべての写真をダウンロードして、もういちどやり直したいわけです。

調べてみるといつリリースされたのか、Lightroom Downloaderという便利なツールが公式から出ていました。

すべてのファイルをクリックひとつでダウンロード

Adobe Lightroom Downloaderは公式からWindows版・macOS版をダウンロードできます。

まず、Adobeアカウントでログインを求められますので、Lightroom CCが紐付いているアカウントに入ります。

自動的にライブラリの検索が始まります。私の場合は1TBで30000枚ほどです。

みつかった写真や動画の数、容量が表示されますので、入り切るディスクを選択します。

クリックするとダウンロードが開始します。速度はそれほど速くなく、1TBり転送にたっぷり2日ほどかかっています。それでも途中で止まることなく負荷もかからず動いていますのでそれでよしとしましょう。

ダウンロードされたフォルダはこのように年と日付ごとのフォルダで整理されていますので別の写真管理サービスにインポートするのもらくです。

さて、これが終わったらつぎは既存のライブラリと重複を調べて統合の作業です。これにはこれで別のツールがあるのでまたの機会に。

Source

タイトルとURLをコピーしました