【ポテ通】スラムのポテト女将が教えてくれた「激安の時短ポテト(30円)」に思う宇宙のバランス / カンバ通信:第153回

ロケットニュース24

ジャンボ〜♪ みんな、ポテってる? ポテリストのチャオスだよ。今回オレがポテロールしたのは、アフリカ最大のスラム街こと「キベラスラム」ほど大きくはない「マザレスラム(Mathare Slum)」だ。

マザレスラムがどんな場所なのかは「Mathare」で画像検索してみると良いだろう。ある意味、キベラスラムよりもキョーレツかも。ちなみにマザレを歌った動画もあるし、そんなマザレにもポテト屋はある。

お店の中では、女将(おかみ)の息子がポテトを食べていた。その光景は、その小屋がポテト屋であることをこれ以上ないほど明確に表現しており、これぞまさしくポテト屋の証、看板ポテトならぬ看板息子てな感じ。


女将は言った。


ウチね、ポテト用のイモを買ってきたら、まず皮を剥いて水に一晩浸しておくの。こうすると、すぐに料理できるからね


ポテトの注文が来たら、バケツに入ったイモを取り出し、汚れた布巾で水気を拭いて、一口サイズにトントン切って、揚げる前に塩をふり、油の中へジュゥ〜っと入れた。ほぉ〜、こいつは見事なポテリingだ。

しかしながら、店内&店外の悪臭がすごい。俗に言うスラム臭だ。こんな中で食べてはポテトの味も分からなくなるので、オレはテイクアウトをリクエストした。女将は「OK」と言いながら、コショーとトマケチャを……

入れすぎだって……。


まあ、味は……


普通。

まずくはない。うまくもないけどまずくもない。しかしながら、このポテトがポテ通史上最安値の30ksh (約30円)ということに価値がある。30kshで「まずくない」なら「勝ち」なのでは?


いいや、そう決めるのはまだ早い。


オレは待った。


体調の変化を──。


そして5時間後、オレの腹はガス(屁)でいっぱいになった。しかしながら下痢ではない。感じるのは大量のガス(屁)だけだ(once I finished eating . Like five hours my stomach was again full off gas .)。

よってオレはENOを買い、それを飲んだ。まるでマグマのような屁の予兆は無事に収まり、オレは清々しい気持ちでポテトレポートをゴー(羽鳥)に送った。下痢にならないで30でコレならアリなのでは?

いいや、ENOは1袋20kshなので、ポテトと合わせて50ksh……。

勝ちではない。いつも通りの下痢ポテ価格だ。もしも10kshのポテトがあるとしたら、きっとENOも2袋いるんだろう。世の中、そういうふうにできている。地球も月も太陽も、森羅万象、バランスなんだ。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました