韓国国会、ゼレンスキー氏演説で空席・うつむき・携帯操作 地元メディアが批判「恥ずかしい外交」

J-CASTニュース

   ウクライナのゼレンスキー大統領が2022年4月11日に韓国の国会で行ったオンライン演説で、出席した国会議員の数が少なかったことが批判を呼んでいる。

   韓国に300人いる国会議員のうち、出席したのは約50~60人。日米と違ってスタンディングオベーションも起きず、下を向いたり、携帯電話を見たりしながら演説を聞く国会議員もいた。こういった状況を、ロシアの大学教員は「アジアがウクライナにあまり関心がないことの表れ」だとツイート。無関心がロシア側の主張に利用される形になっている。

  • 韓国国会でオンライン演説するウクライナのゼレンスキー大統領(右)、席には空席が目立つ(写真はウクライナ大統領府の動画から)

    韓国国会でオンライン演説するウクライナのゼレンスキー大統領(右)、席には空席が目立つ(写真はウクライナ大統領府の動画から)

  • 韓国国会でオンライン演説するウクライナのゼレンスキー大統領(右)、席には空席が目立つ(写真はウクライナ大統領府の動画から)

朝鮮戦争からの復興引き合いに「今、私たちは同じことを望んでいる」

   ゼレンスキー氏が外国議会で演説するのは韓国が24番目で、アジアでは日本に次いで2番目。ゼレンスキー氏は演説で、ウクライナ南東部の都市、マリウポリの犠牲者が「数万人」だとした上で、次のように訴えた。

「これは20世紀にも見られたことだ。そして、あなた方はそれを記憶している。国土を守ることがいかなることかを知っている。1950年代に、あなた方の自由を破壊しようとする者たちから攻撃されたことを覚えているはずだ」

   朝鮮半島が焦土と化した朝鮮戦争を念頭においた発言で、「あなた方は耐え、世界はあなた方を助けた。今、私たちは同じことを望んでいる」とも。国際社会の支援で韓国が復興を果たしたことを引き合いに、ウクライナに対する支援を求めた。求めた支援の内容は「防空システム、航空機、戦車などの装甲車、大砲システム、弾薬」。直接的な軍事的な支援だ。

Source

タイトルとURLをコピーしました