【パズドラ】実は『可能性の塊』な隠れた最強キャラ!? 『上杉和也』の強さを徹底評価!【サンデーオールスターズ】

AppBank

4/11から「サンデーオールスターズコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の性能評価を行っていきます!

『上杉和也』

変身『上杉達也』

★6 性能評価 : 8 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー・サブ
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
火力 : SS
汎用性: B
進化形態一覧

進化前

究極進化

アシスト

※★マークの進化形態が今回の評価対象!

評価ポイント

▲変身前の覚醒が優秀

変身前の覚醒には「バインド耐性」「スキルブースト」「封印耐性」を完備しており、アシストによる補助必要性が低め。編成の自由度を下げない、比較的優秀な性能となっています。

▲変身後は火力特化の尖った性能

変身後は覚醒に「10コンボ強化」を3個も所持しており、非常に高い火力を発揮可能。
また、「木列強化」「水列強化」各2個によりパーティー全体、及び自身の副属性まで火力を底上げしてくれます!

非常に尖った覚醒なので汎用性こそありませんが、ある程度属性を統一したパーティーが作成できれば強力に働く内容です。

▲決め手として強力なスキル

「ロック解除」「木・水ドロップの各1列生成」により、安定して火力を補助することが可能となっています。
更に火力を出すだけではなく「無効貫通」の効果も発動するため、ボスに使用する決め手として非常に優秀ですね。

複数体編成に組み込む事も有効なうえ、こちらの効果は高難度の高速周回でも輝く可能性が存在。
意外に使い道の多い性能ですので、1体は確保しておきたいところです。

▲条件は厳しいが強力なスキル

「水木の同時攻撃」という条件は少々厳しいものの、「HP2倍」「ダメージ半減」により、1段階変身ながら実質HPは4倍!
更に「2コンボ加算」「固定1ダメージ」も所持しており、【操作時間9秒】によって操作時間減少への対応も可能です。

逆に言えば操作時間は9秒で固定されるため長くはないのですが、こちらに対応できれば破格の内容だといえますね。

▼変身後の汎用性が低い

「水・木列強化」は本人の属性からすれば優秀な覚醒なのですが、基本的にピッタリかみ合うキャラだけで編成を組むことは難しくなっています。
理想的な働きが出来ない場面が多い可能性がある点はマイナスポイントとなります。

【ステータス】

『上杉和也』入手方法

主にサンデーオールスターズコラボ』のガチャから入手することが可能。

上杉和也は、セットの購入によって1体は確定入手をすることが可能。
ガチャの狙いが上杉和也である場合には、こちらを優先して利用する事をオススメします!

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

2022/4/11から「サンデーオールスターズコラボ」が開催中。
今回はそんなイベントガチャに3人が挑戦。果たしてどのような結果になっているでしょうか?
※ガチャ結果は参考程度にご覧下さい。
【サンデーオールスターズ​コラボの最新情報をチェック】
→サンデーオールスターズコラボの最新情報はこちら!
……



Source

タイトルとURLをコピーしました