【チョコレートパフェ探訪】第12回:ここにしかない具材 / 札幌「純喫茶オリンピア』チョコレートパフェ(780円)

ロケットニュース24

透き通るような青空の札幌。しかし目的の店は地下にあった。その名も『純喫茶オリンピア』。事前のパフェサーチ(パフェをリサーチすること)にて「ビビビ(これは絶対にウマそう)」と感じたパフェを出す店だ。

狭い階段を降りると、そこには予想を遥かに超えた……

純喫茶の世界が!



そして注文したのは、もちろん……


チョコレートパフェ(780円)!


みかんやさくらんぼなどの缶詰フルーツが、いかにも「純喫茶パフェ」であるが、いざそれらを口に運んでみると……


_人人人人人人人人人人人人_
> 予想以上にウマい!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


まず、しょっぱなのブルーベリーソースがワザアリ。このパターン、なかなか珍しい。いきなり「やりおる」となったところに、超うまいアイス……! なんなんだこのアイスは!! お会計時、このアイスの正体を聞いてみよう……。

アイスも良ければクリームも良しで、最後のコーンフレーク満載も実に良かった。すべての具材が “スイング” している。こいつぁ見た目以上の完成度だ。

ちなみに店内の雰囲気も最高で、スウィング……ではなく大人っぽいジャズが流れていた。そんな中、お店のスタッフさんに「アイスが格別に美味しかったです。自家製なんですか?」と聞いてみたところ、


「いえ、外注です……。雰囲気も相まって、おいしく感じていただけるのかもしれません」


とのお返事をいただいた。なるほど確かに。アイスにチョコソースにベリーソース、みかんにクリームにコーンフレーク、そして最後の具材は「雰囲気」だったか。恐れ入りました!


・今回訪問した店舗の情報

店名 純喫茶オリンピア
住所 北海道札幌市中央区北4条西6丁目1-3 北4条ビルB1F
営業時間 10:00~18:00
定休日 土日・祝日

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました