【簡単キャンプ飯】ザクザク感がたまらない「油淋鶏」の作り方 / ネギたっぷりの香味ダレをかけたらウマ過ぎた!

ロケットニュース24

今回の簡単キャンプ飯は「油淋鶏(ユーリンチー)」である。これまで紹介したレシピの中でとくに簡単だった「カリーヴルスト」や「サバ缶のガーリックオイル焼き」と比べたら難しい……というか、チトやることが多かったが、メチャメチャ美味しいのが完成したぞ。

今回もYouTubeで簡単キャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていく。マネをするだけでちゃんと作れるから、私のように料理が苦手な方もぜひチャレンジしてみてほしい。それではさっそく材料から紹介しよう!

・ザクザクうまい油淋鶏の材料

鶏もも肉(唐揚げ用):1枚分
酒:大さじ1
醤油:大さじ1
おろし生姜:小さじ1
おろしニンニク:小さじ1
塩:小さじ1/4
片栗粉:大さじ6
サラダ油:適量
ナス:1本
トマト:1個
レタス:適量


・香味ダレ用
長ネギ:10〜15センチ程度
砂糖:大さじ2
酢:大さじ2
醤油:大さじ2
ごま油:大さじ1
おろし生姜:小さじ2


【作り方】
その1:ビニール袋に鶏もも肉を入れてから……


塩、酒、醤油、おろしニンニク、おろし生姜を加えて……


しっかり揉み込んで下味をつける。


その2下味をつけている間に香味ダレを作ろう。まずは長ネギをみじん切りにする。斜めに切り込みを入れて……


長ネギをぐるりと裏返して、同じように斜めに切り込みを入れる。


そのあと、小口切りのように端っこから切るとみじん切りになる。


ソースに馴染ませるため、さらに細かく切っておく。


その3:砂糖、酢、醤油、ごま油、おろし生姜を入れて混ぜ合わせたら……


長ネギのみじん切りを加えて混ぜ合わせる。


その4:ナスは半分の長さに切って……


縦4等分に切っておく。


その5:トマトは縦半分に切ってから……


ヘタを取り除いて薄切りにする。


その6:下味をつけた鶏肉に片栗粉をたっぷりまぶす。


ケンさん曰く「揉み込んでしっかり衣をつけることで、油淋鶏のザクザク感ができる」らしい。覚えておこう。


その7:火をつける前のフライパンに鶏肉を並べたら……


鶏肉が半分浸かるくらい油を注ぐ。


その8:弱めの中火にかける。沸々としてきたら鶏肉同士がくっつかないように箸でほぐす。


その9:5分ほど加熱して良い色になってきたら裏返す。


3分ほど加熱して裏面も良い色になってきたら、転がしながら全面を揚げる。


全体がカラッと揚がったら取り出して油を切っておく。


その10:残った油でナスを揚げる。


ナスは油をよく吸うので、油の処理が楽になります」とケンさん。たしかにキャンプ料理は後片付けが楽な方がいい。柔らかくなって火が通ったら取り出して油を切っておこう。


その11:お皿を用意してレタスを敷き……


ナスとトマトを両脇に並べる。


そして主役の鶏肉を盛り付けたら……


香味ダレをたっぷりとかける……


はい、お待たせしました。


完成です!


・ほぼ定食屋

食べ盛りの男子学生も喜びそうなガッツリメニューが完成した。テンションが上がるビジュアルである。なんと言っても香味ダレがいい。キャンプで作るなら、前もって鶏肉に下味をつけておくといいだろう。調理も後片付けも楽な方がいい。さっそく食べてみると……

激ウマァァ! 厚めの皮はザクザク、身はしっとりジューシーだ。ネギたっぷりの甘酸っぱい香味ダレをよく絡めて食べるのが正解。ドレッシング代わりに野菜にもかけて食べよう。油で揚げたナスもとろっと美味しいぞ。マジでいくらでも食べられる。

晩ご飯のおかずにもなる「おつまみメニュー」は覚えておいて損はなし。また、油淋鶏はキャンプ飯としてもかなりレアなので、機会があれば披露してみてほしい。家で練習しておけば決して難しくないぞ。過去最強レベルに美味しかったのでぜひ!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!
[embedded content]

Source

タイトルとURLをコピーしました